後藤さん殺害をうけた田中優子の声明文について

 2015-02-05
法大OBの後藤さんがシリアで拘束され、ISISに殺害された事件を受け、この間沈黙を守っていた田中優子が声明を発した。

B0CzWbxCUAA0R6L_20141020234508f55.jpg

http://www.hosei.ac.jp/gaiyo/socho/message02.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

大きく3点にわたり許し難い内容である。

一つは『法政大学は戦争を放棄した日本国の大学であることを、一日たりとも忘れたことはありません。「自由と進歩」の精神を掲げ、「大学の自治」と「思想信条の自由」を重んじ、民主主義と人権を尊重してきました』等と、自らが行っている学生弾圧を無視して、自画自賛し悦に浸っている事。ここ最近も、彼女は入試期間中の情宣禁止仮処分申請行い、裁判所に受理されたばかりである。言論の自由より営業権が優先すると平然とほざく人間が何を言うか。

二つに安倍批判を一切抑えている事。彼女は事あるごとに安倍批判を繰り返してきたが、ここでは本事件の最大の原因である安倍のあの字もない。ISISや事件そのものへの具体的言及すらない。せいぜい『いかなる理由があろうと、いかなる思想のもとであっても、また、世界中のいかなる国家であろうとも、人の命を奪うことで己を利する行為は、決して正当化されるものではありません。暴力によって言論の自由の要である報道の道を閉ざすことも、あってはならないことです』と述べているに過ぎない。後藤さんの母校の総長という立場で「たとえ誰がどんな理由であろうが暴力はダメだよ」という一般論を述べ、最大公約数的な世論におもねっているだけだ。

正にこの間、日本共産党の志位が池内さおりの安倍批判に対し「政府が全力で人質解放に向け取り組んでいる時に、あのような形で発信する事は不適切だ」と述べたが、全く同じ態度である。非常事態には政府批判を抑えて、挙国一致で頑張りましょうという城内平和主義的態度こそ、体制内左派の本質を露わしている。こういう連中こそ、戦争の左からの推進者だという事をハッキリさせなければならない。

そして三つに安倍批判をしていないばかりか、安倍の大学改革を翼賛し、その率先を宣言している事だ。彼女は法政を『日本の私立大学のグローバル化を牽引する大学として、日本社会や世界の課題を解決する知性を培う場になろうとしています。その決意を新たにした本学が、真価の問われる出来事にさらされた、と考えています』等と述べている。ここで言われている「日本の私立大学のグローバル化を牽引」とは正に昨年9月、法大が文科省より「スーパーグローバル大学創成支援」に採択された事を示している。要は学生運動を弾圧する一方で、国策としての大学改革を推進し、安倍に媚びを売る事で、毎年一億五千万から最大四億にわたる援助を受けられるようになったという話だ。

http://www.hosei.ac.jp/gaiyo/socho/NEWS/140926_02.html

スーパーグローバル大学なる恥ずかしい名称を用意してまで安倍が行おうとしている大学改革は一言でいえば、教授会自治の解体と総長権限の強化、それを通じた国家と財界による大学の全面的支配だ。そしてこの間、大学改革の旗手である東大で濱田総長が教職員組合との協定を一方的に破り、軍事研究容認に転換した事からも分かるように、それは大学の戦争協力の道へと直結している。

e49ccd86f5e208e13add89213026e520-724x1024.jpg

田中優子はグローバル化の美名の元、大学を安倍に売り渡し、戦争動員に協力しようというのだ。こんなヤツが一般的に「暴力はよくない」等とドヤ顔で説教する事ほど腹立たしいものはない。



総じてこの声明文は、追悼の意を表す等としているが、全くその体を成していない後藤さんの死を利用した夜郎自大の宣伝であり、安倍への屈服の表明だ。

大体『本学は、後藤さんが本学卒業生であることを把握しておりましたが、極めて難しい交渉が続く中、今まで報告や発言をさしひかえていました』等とほざいているが、法大がそんな影響力持ってる訳もない。ただ単に自らが焦点化した際に、安倍批判をいつも通り出来ないから、死亡が確認されるまで沈黙せざる負えなかったに過ぎない。

また更に許し難いのはこのふざけた声明文を身内の法大社会学部教授、水島宏明が「多くの人たちの目に触れればと願い、一部転載します」等として持ち上げ、記事にしている事だ。

TKY200708080275.jpg
コイツね

http://blogos.com/article/104825/

『後藤さんへの敬意と哀悼の表明など、読む者の心に静かに響く、確かな「言葉」が綴られています』




・・・は?どこが?



『私たちがこの事件の後で大事にすべきことは、柳澤さんのように、知的で確かな「言葉」で語ることなのだと思います』





いやご立派な「言葉」を使いながら、学生弾圧に加担しているお前ら「リベラル教授」共が大事にすべき事は、現行一致だろ。


138073575783_20150205014819fe4.jpg



ほらお前がヨイショしてる総長も「日々自由について考えてる」ってよ。だからまず実践しろよ。学内から公安警察を叩き出して、ビラまき、集会、デモの自由を認めろ。氏ね。


dsc_4432.jpg

正に田中優子の声明文と合わせて、何か良い事言っている風でいて、その実何も言っていない見本の様な文章だ。コイツも日頃の安倍批判が一切ない。ひたすら「言葉を大事にしよう」とほざいてるだけのただのポエムだ。


学生諸君、これが週刊ダイヤモンドに「使えない人材ナンバーワン」と評された法大「リベラル」教授のクオリティである。こんなペテン師共をぶっとばして、法大を解放しよう!!
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/1044-b1fd0e68
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク