靖国に行けない

 2008-08-10
迫る、8月15日。
例年の世論研企画「靖国参拝」が行われる……予定でした。

2007年8月15日、世論研究会企画「靖国参拝」。靖国参拝2


戦火(禍)に命を落した英霊に敬意を表し、哀悼の合掌を捧げる……はずだったのですが、今年はGLBの旅程と被ってしまいました。
靖国の変わりに沖縄に行かねばなりません(伊豆は失敗)。
GLBとはグループ・リーダーズ・バイトの略。
お小遣いと文連予算を稼ぎに行きます。
ところで、同行メンバーに中核派の皆さんが一人もいないのは残念この方ない。
彼らは例年通り「靖国解体」を叫びに行くのでしょうが(余談ながら先般世間を騒がせた李纓監督のドキュメンタリー映画『靖国YASUKUNI』に全学連副委員長の中島さん(広島大学)が血を流しながら映っているそうです)、法大の中核派はもう少し連帯してくれてもいい気がします。

コメント
ま、いろいろ事情もあることですし、大目に見てやってくださいな(笑)
【2008/08/10 06:26】 | 現役 #- | [edit]
がっかりしました。加藤典洋と高橋哲哉の論争に意味があったのかと思わせるような。外の思考がない。よって他者への緊張感がない。事実この記事には散漫ささえ感じる。内輪の政治観だけの行動に倫理はない。
【2008/08/10 19:34】 | ひかる #- | [edit]
現役ウザ
消えろボケ
【2008/08/10 21:04】 | #- | [edit]
それにしても、何故こうも法政は異常な事態になったのかな?
こんなにもタダの職員が旗振り役になれるとは、教授は何をやってるんだ?
ここで言う教授とは木原の様な類でなく学者って意味だがな。

ちなみに木原は04年度の本部員に弁当を振舞ったとあるが、
そんなレベルではない。
7月に行われた学館解体学生部長会見の前に当時の本部員等に対し
学館を潰す件を5月の学生部主催による本部員接待旅行で告げている。
反対すれば警察権を使うとも。
だから7月までの間に各サークルの熱意を失わせる事が目的となった。
さらに当時の学館事務の主流派?であったA木、A藤に対しては
卒業と就職を餌に思想転向させたんだよ。

後に彼等はこう言っている。
A木:「こうもサークル潰しが横行するとは思ってなかった・・・・」
A藤:「何か私が悪いと思ってる人が多いのって嫌なんだけど!」
【2008/08/11 18:16】 | 卒業生00 #mQop/nM. | [edit]
これ無署名記事だから文連執行部の分析とみなしていいのかな?

さて文連執行部は「英霊」なるものをどう規定しているのだろうか。
そしてどういう考えを持って何のために哀悼の意を示すのか。

私は戦中当時に実際にパクられた人でもなければ、主観がどうであったとしても、日本帝国主義を支え、他者を殺し己を殺したとしか思えない。

無論彼らも犠牲者ではあろう。だが何よりもより大きな加害のシステムを作り上げるよう要求し積極的に巻き込まれ日帝本国人として益を受けていたのではないのか?
ヒロシマナガサキ結構。だが加害の歴史がはっきりと、かつ詳細にひろく公の場であれ私の場であれ教えられ問われてきたことがあったのかね?


そして戦後の反動を経て当時の日帝の指導層は今も変わらずその位置を占め、日帝本国人の多数はそれを無批判に支えているのではないのか。

そして日帝本国人に支持/受容されているところの指導層、たとえば文科省・経団連・自民党などが進めてきた教学制作を受け入れ就活以外のことをさせないような大学づくりを進めてきたのが日本の各大学であり正に法政大学ではないのか!?

敵の動員システムに乗っかってどうする?

先に東京裁判についても触れられていたが、私はむしろ己の手で彼らを吊るさなかった日帝本国人の方が問題だと考える。やつらは日帝本国人こそが殺すべきだった。

米帝に関しても同様に考える。それは戦時動員を通じて統合されていこうとしまた一定程度上からの恩恵として統合された各マイノリティーグループの運動の弱さであり、現在までつながる、帝国主義に反対するアメリカ人の課題である。(あとその米帝に展示内容を直せと言われてあっさり直す靖国だの岡崎久彦だのはどーなのよ)

それから靖国そのものも、戦後でも護国神社への合祀を巡る訴訟はあったんだぜ、占領軍として機能しているこの国において新たに活躍の場を与えられる蓋然性は高いと私は考えている。

靖国なぞ植民地下の現在をごまかし日帝の「栄光」とやらを懐かしみ欲する連中を癒す虚構のファロス(男根)に過ぎない。

汝の敵のファロス=アイデンティティを打ち砕けと私は提起する。
あと沖縄のどこに行くのか知らんけどキャンプシュワブのまわりでは夜明け前から銃弾の音が聞こえてよいところだぞ。
【2008/08/11 19:13】 | greenblacks #U18od.mk | [edit]
織田委員長と黒ヘルK君の記事ってなかったっけ?
【2008/08/11 23:32】 |   #- | [edit]
>greenblacks #U18od.mk

仰りたい事はわかりますが・・・
ただ「終戦記念日の靖国は面白そうだから」という理由で行くだけです

更に付け加えるならば、我々は左翼でありながら同時に参拝もできるんです
左翼と言うと語弊がありますが。
【2008/08/12 01:20】 | 貴族 #- | [edit]
連携は出来ないよ。
【2008/08/12 17:44】 | #- | [edit]
さまざまな右翼コスプレを愛でに行くのと「英霊」の皆さんを讃えて参拝するのは意味が異なるでしょ。

で、繰り返しになるのだが文連執行部の言う英霊の規定とはどういったもので、どこにどう敬意を表せんというのか。

私も聞かれたらこの単語はこう定義して使っているとちゃんと説明するけどそれはともかく自分らは文化学術サークルなんだろう?あまり適当に言葉を使うとあとが痛いぞ。

別にいわゆるネット右翼のように答えろ答えなきゃどうだとは言わんが実際どう考えてんのよ!?(組んでいる相手の中核中央派もだが)
【2008/08/12 19:26】 | greenblacks改め賤族 #Hh/C3OvM | [edit]
織田委員長とK氏の記事,消えてますね。
こうも跡形なく消えると不気味だ。
まあ内容的にはどうでもいい記事だったけど、
何で消えたのか、逆に憶測を呼びそう。
【2008/08/16 22:19】 | 立命大生 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/151-13dca008
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク