スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

さいたま市議吉田一郎に会う

 2008-08-21
こんばんは、水洟と目の潤みが止まらない企画局です。
夏風邪をひいてしまいました。
十中八九T先輩にうつされましたね、はい。

今日は所用で大宮(現さいたま市大宮区)まで行ってきたのですが、東口に降り立つと拡声器で街頭演説をしている方が居られました。
例によって日本共産党かなと思ったのですが、どうも聞き覚えのある声なので近くに寄ってみると紛れもなく法大OBで現さいたま市議の吉田一郎さんです。
政令指定都市の市議でありながらその高額な政務調査費を一銭も受け取らない吉田さんは、法大市民監視団の賛同人でもあられ、529後の緊急集会や、委員長ハンストの際にも駆けつけて下さった方です。
080820_1754~0001
演説中ながら御挨拶申し上げると、
「おぉ後輩よ、奇遇だね、おれ今議員を除名されそうなんだよ」とのこと。
訳が分からず「どうしてですか?」と聞いてみると
「それはこのビラに書いてあるんだけど(ゴソゴソ)、まぁ取り敢えずビラ配り手伝ってよ(ポン)」ということで、突飛な展開ではありますが、私企画もお手伝いすることになります。
バイト帰りの作業服で「よろしくお願いしまーす」と駅前を行き来する老若男女にビラを渡して来ました。

演説終了を待って詳しいお話を伺ってみると、7月9日のさいたま市議会に於いて「議会を混乱させた」との理由で議場を強制排除され、その後懲罰委員会にかけられてしまったそうです。

その際の模様は市ホームページにて動画で公開されています(吉田氏排除の一幕は2:35~16:50となります。議長の人柄は10:10~11:30で分かります)。
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/vod_play.php?CNTID=11643&PREVPAGE=%CC%E1%A4%EB

ビラも引用します。

「さいたま市議会では、法的な根拠がない「申し合わせ事項」により、無所属の議員は本会議で討論することができません。これまでの無所属議員は泣き寝入りをしていましたが、私は「意見を表明するのは、議員の責務だ」と、様々な手段で発言を続けてきました。その一つが請願の提出です。請願とは住民が市政や議会への要望として提出するものですが、私は相川議案(注・相川氏はさいたま市長)に反対する請願を提出し、本会議でこの請願を上程する動議を出し、請願タイトルを読むことで、議案の反対理由を述べるわけです。―中略―日本国憲法第16条には「何人も、請願をしたことによっていかなる差別待遇も受けない」と明記されており、請願提出を理由に処罰することは憲法違反です。―中略―また、議会を混乱させた原因は、2月会議では認めた発言方法を、6月議会では突然認めなかった青羽議長の「気まぐれ」に他なりません。―中略―相川議案に反対する議員の言論を暴力で封じ、実質的な弁明の機会も与えず、欠席裁判で除名を含む処分を協議するようなやり方は、まさに「暗黒政治」です。
 
太字部分の語彙を若干入れ替えれば我らが母校にそっくり対応します。
さすがに議会にはジャージを着た人たちはいないでしょうが…
ビラ再末尾は「私は法的手段も含めて徹底的に闘います」と締めくくられていてこちらも我らが文化連盟にそっくり。
少数派であることを厭わず、社会に堂々声を上げている先輩がいることは、後輩としてとても頼もしいことです。
嘗ての法大の懐の深さも窺い知れます。

吉田さんは「来週、ハンストするかもしれない」と仰って居られましたが、やるのであれば私も喜んで連帯させて頂きましょう。
さいたま市議、吉田一郎に今後も目が離せません。



コメント
旧文化連盟とは全然違うだろ
この場合は問題の根元が吉田氏にはなく吉田氏は善意によるもの
しかし旧文化連盟は私益のために自らの行動でジャージ職員を登場させた
そのくせにジャージ職員を批判する
まったく違いますね
【2008/08/21 19:48】 | 違うね #- | [edit]
ふむ。埼玉にも骨のある議員がいるものだねぇ。

懲戒とか処分とかは、人民の勲章です。胸を張って誇るべきです。

それにしても、法大OBってのは、キナ臭い連中が多いね(笑)。

ま、そこが良いトコなんでしょうな…。
【2008/08/21 19:50】 | 現役 #- | [edit]
議長と一緒になって吉田氏を非難してる奴もいるね
とんでもない事だ
形式的な議事進行してれば国民が認めるとでも思ってるのか?
【2008/08/21 20:59】 | #- | [edit]
ネット中継見てきたけど、音のONOFFなんかは議長がやってんだね

OFFになってる排除のときの言葉は聞きたくても聞けないのか、残念だ
【2008/08/22 10:30】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/159-1dc3ed7b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク
