飯田橋駅前街宣!

 2008-09-19
9月17日の人環教授会への抗議集会の後、我々は飯田橋駅前で街宣を行いました!

文化連盟にとっては街宣は初陣、副委員長の恩田は弁論部時代に遊説で全国を廻ったことがあるそうですが、齋藤は初体験。とはいえ、キャンパスと何が違う訳でもなくむしろビラは見る見る間になくなり、足をとめて聞きいる人が続出。無理もないですね、大声で逮捕者が延べ88名と叫んでいるんですから・・・。

ちなみにビラは街宣用の特製ビラ、法大弾圧を分かりやすく書きたかったのですが一枚では書ききれないので少々手短に。街ゆくみなさんに少しでも分かっていただけるように趣向を凝らした(?)つもりです。

DSC_5184kai.jpg
DSC_5210kai.jpg
DSC_5215kai.jpg


これからはバンバン、街宣をやりますよ!全国だってまわります!これは既に社会問題なんですから!


---------------------------------------
                文化連盟緊急アピール
みなさん、こんにちは。我々文化連盟は法政大学で活動するサークルの連合体です。もともとは大学公認団体だったのですが、今年4月、大学側の一方的な組織改編により非公認団体とされてしまいました。ですが今日も尚、心あるサークルさんたちのお陰で活動ができています。今回は法政大学で今起きている、憂慮すべき事態についてみなさんに知って欲しい一心でこのようなビラを製作しました。どうか最後までお読み下さい。

人間環境学部3年 倉岡雅美への処分計画に反対!

法政大学人間環境学部3年の倉岡雅美(くらおか まさみ)さんに処分が下りようとしています。倉岡さんは今年5月28日に道を歩いていたら突然背後から何者かに誘拐されました。驚くことに誘拐犯は警視庁公安部という警察組織でした。倉岡さんは無実の罪で「不当逮捕」され、20日間以上も警察署に勾留されます。罪名は公務執行妨害。もともと倉岡さんは明確な問題意識を持った熱心な学生で大学では学習会サークルに所属し、また、政治活動もしていました。ところが法政大学当局は政治活動をしているからという理由で倉岡さんに対し、ありとあらゆる嫌がらせや人権侵害を働いています。驚くことにいい年をした職員や、大学教授が率先して彼女の人権を侵害しています。例えば、法学部教授の鈴木良則(すずき よしのり)という人はキャンパスでビラまきをしていた彼女に関節技をかけ、強引に正門から叩き出したのです。また、経営学部教授で学生センター長の木原章(きはら あきら)という男は、キャンパスで演説をしていた彼女に対し、マイクを引きちぎろうとした挙げ句、彼女を勢いで引き倒そうとしました。それだけではありません、これらの男達は普段から授業などで、他の学生たちに自分たちと同じように倉岡さんに嫌がらせや人権の侵害をするようにけしかけているのです。そのせいで今年に入り、彼女は色んな学生から暴力を受けるようになります。ある男子学生は一人でキャンパスを歩いていた彼女の後頭部を殴り、持ち物を投げ捨てました。みなさん信じられますか?これらは全て事実です。法政大学では今、政治活動をしている者を徹底的に弾圧(だんあつ)する事態が頻発しています。警視庁公安部と連携し、政治活動をする学生を逮捕させたり、処分したりしているのです。今現在、逮捕者数は延べ88名。処分された学生は10人以上、大学という学問の府で、言論や表現の自由が最も尊重されるべき空間で、世の中で最も理性が求められる場所で今、異常事態が起きています。大学で政治活動をすることは何ら問題ありませんし、そもそも大学は一定の政治性を有している必要があります。教授や研究者だって政治活動をしますし、特定の政党を応援したりします。学生にもその権利はあります。しかし法政大学は今、学内から政治活動をする学生を根絶しようと躍起になっています。その常套手段が、警察に冤罪で逮捕させ、逮捕事実を理由に処分をするというものです。これまで何人もの無実の学生が警察に不当逮捕された末、学部から退学などの処分を一方的に下され、人生を狂わされています。今回、その矛先は倉岡さんに向き、彼女は何もしていないのに逮捕、勾留され、今度は処分されようとしています。今、法政大学では政治活動をする学生だけを狙って弾圧をしかけ、彼らを見せしめにして学生たちの発言権を奪おうとする風潮が台頭してきています。事実として学内では一方的に規制がかけられ、代わりに管理強化だけがなされています。例えば、サークルなどは自主性を奪われ、大学の許可が無ければ何もできない状態です。キャンパスにはいたるところに監視カメラが設置され、トイレの前にまでカメラが存在しています。60個以上のカメラがあるんですよ、信じられますか?我々文化連盟は法政大学のこのような姿勢を批判し、学生の自由を確保するために活動しています。大学教授が女の子に暴力を振るい、あろうことか他の学生にも同じ行為をするようけしかけている、そんな事がまかり通って良いはずがありません。チベットでは、中国政府の弾圧でたくさんの人々が自由を奪われ、命をも奪われています。中国政府がチベットでどういう弾圧をしているか知っていますか?チベット社会で地位のある僧侶を衆人環視の中で陵辱し、他のチベット人たちに同じ事をするように強要するのです。法政大学の現状とまるっきり同じですね。我々は法政大学のこれ以上の暴挙を許しません、そして一人も仲間を見捨てません。どうか皆さん、我々の主張に耳を傾けてください。延べ88名が逮捕され、うち20名が無実の罪で起訴され裁判を闘っています。テレビカメラもない、新聞記者も見ていない、誰にも知られていないこの事実を知ってください。たくさんの若者が未来を奪われ、絶望しているのです。少しでも多くの人に真実を知ってもらいたい、それだけが唯一の希望です。



※裏面には以前、ブログに掲載した社会科学研究会のアピールを掲載。文連ブログのアドレス、QRコードを貼ったものを配布しました。

コメント
政治と大学は分離してなきゃまずいだろうが
大学が政治性をもったら戦時中と同じになるだろうがボケ
【2008/09/19 08:43】 | ばかだな #- | [edit]
冗談ならもっと面白いこと言え
【2008/09/19 11:41】 | 立命大生 #- | [edit]
よし!街宣OK、頑張れ、我が街にも来い!
たたかうあるみさんも応援するぞ
【2008/09/19 22:03】 | GO #- | [edit]
これはビラの内容?
下の記事でも議論になってたけど、確かに少しわかりづらいかな。
何も知らない人が見て、「主観的」「あやしい」「これは何?」と
感じてしまうのも仕方がない気がする。

まだ法大の運動について基礎知識のない一般の人に見てもらうなら、
見やすい画面構成とか、無難な言葉遣いとか、客観的な証拠とか、
そういうのもけっこう大事になってくるんじゃないかな。

文連の歯に衣着せない発言はとにかく敵を作るね。
それがいいところでもあるんだけど。
せっかくすごいことをやっているのにちょっともったいない。


稚拙な文章で申し訳ないです。
この運動が多くの人に広まっていくよう願っています。
【2008/09/24 00:47】 | その辺の人 #- | [edit]
あなた方は、本当に、「弾圧ありがとう」と思っているのですか?
あなた方は、本当に、方正大学当局に対して、「弾圧ありがとう」といっているのですか?
あなた方は、本当に、警視庁公安部に対して、「弾圧ありがとう」といっているのですか?
おかしいじゃないですか?
答えてください。
【2008/09/26 08:22】 | 「弾圧ありがとう、」絶対反対 #- | [edit]
掲載してくれて、ありがとう。
【2008/09/26 21:55】 | 「弾圧ありがとう、」絶対反対 #- | [edit]
今蟹工船が、人気だという。その筆者である小林多喜二のことも、良く知られていると思う。
築地警察で、特高警察に、殺された。大弾圧、大虐殺された。
全身が腫れ上がった写真は、みんなに良く知られている。前進を殴り殺されたものだ。
名古屋で3人組に、女性が拉致し殺されたのと同じように。
みなさんは、それでも、「弾圧、ありがとう」というのが正しいというのだろうか?
一体、小林多喜二を殺してくれて、ありがとうと、一体、これまで、だれがいったことがあるだろうか?
全学連は、織田は、特高警察、ありがとう。治安警察ありがとう。戦争国家ありがとう。小林多喜二と殺してくれてありがとう。と言っている。感謝している。お礼を言っている。
こんなひどい話はない。
3人虐殺されても、30人たちあがればいいんだ。虐殺、ありがとうだ。と言っている。
本当に、それでいいのか?
あなたがたは、公安警察に、「弾圧、ありがとう」といっているんですか?
警視庁公安部にあって、「弾圧、ありがとう」といっているんですか?
教えてください。


【2008/09/27 06:53】 | 「弾圧ありがとう、」絶対反対 #- | [edit]
>チベットでは、中国政府の弾圧でたくさんの人々が自由を奪われ、命をも奪われています。

これは、みなさんの主張の中にあります。
みなさんは、中国政府の弾圧で、自由を奪われている。中国政府の弾圧で、命を奪われている。と言っています。
その中国政府に、みなさんは、「弾圧、ありがとう」というのですか?
「虐殺ありがとう」「殺してくれてありがとう」と、中国政府に、お礼を言うのですか?
感謝をいうのですか?

中山大臣は、三里塚での成田での空港反対住民に対して、「ごねドク」だなどと発言した。そうして、三里塚青年行動隊の三ノ宮文夫さんを自殺に追いやったことを、居直っている。東山薫さんを、ガス中で虐殺したことを居直っている。星野文昭さんを、無期懲役にしていることを居直っている。
みなさんは、一体、このことをどう思うんですか?

中山大臣に、麻生太郎に、「弾圧、ありがとう」とお礼を言い、感謝をするのですか?
三ノ宮文夫さんを自殺に追いやってくれてありがとうというのですか?
東山薫さんをガス銃で殺してくれて、ありがとうというのですか?
星野文昭さんを、無期懲役にして、徳島刑務所に入れていることを、ありがとうというのですか?

このような態度は、麻生太郎の手先になることです。中山大臣の手先になることです。絶対に、謝罪してほしい。
【2008/09/27 19:14】 | 「弾圧ありがとう、」絶対反対 #- | [edit]
みなさんは、よくご存じのはずです。
60年安保反対の時に、東大生樺美智子さんが、機動隊に虐殺されたことを。67年10/8の時に京大生山崎博昭さんが、機動隊に殺されたことを。ベトナム反戦行動です。
横須賀に原子力空母が入ってきました。自分たちも反対です。
この取り組み、闘いの中に、樺美智子さんも、山崎博昭君も生きています。デモの中に、いて、共に闘っています。
そして、弾圧反対、虐殺反対とも、共に叫んでいます。
全学連は、織田は、その時に、いっているんです。
「山崎博昭君を虐殺してくれてありがとう。弾圧、ありがとう。」と、警視庁公安部に、お礼を言って、感謝しているんです。
「樺美智子さんを、虐殺してくれてありがとう。弾圧、ありがとう」といっているんです。警視庁公安部に、お礼を言って、感謝しているんです。
清水丈夫、北小路敏と言う人たちは、その時の全学連です。彼らは、警視庁公安部に、「樺美智子さんを、虐殺してくれてありがとう。弾圧、ありがとう」「山崎博昭君を虐殺してくれてありがとう。弾圧、ありがとう。」と思ったというのです。いったというのです。
そして、100人虐殺されたら、1000人が立ちあがればいいんだ。弾圧ありがとう、虐殺ありがとうだといっているんです。
心からそう思ったのです。根っからそう思ったのです。
こういう人たちは、絶対に許せません。
法政大学の反戦平和、労働者運動への取り組みの歴史の中で、こういう連中をこそ必ず一掃しましょう。




【2008/09/28 05:55】 | 「弾圧ありがとう、」絶対反対 #- | [edit]
中核派の分裂をこの場にもちこまないでください。

人を「利用主義」的に利用してきた中核派そのものの自業自得が分裂の本質です。

革共同全国委員会議長の清水丈夫も革共同関西地区議長の橋本利昭も、あなたがたにかけているのは、党内民主主義です。

【2008/09/28 13:29】 | 日本国憲法擁護連合 #- | [edit]
>法政大学人間環境学部3年の倉岡雅美(くらおか まさみ)さんに処分が下りようとしています。倉岡さんは今年5月28日に道を歩いていたら突然背後から何者かに誘拐されました。驚くことに誘拐犯は警視庁公安部という警察組織でした。倉岡さんは無実の罪で「不当逮捕」され、20日間以上も警察署に勾留されます。罪名は公務執行妨害。もともと倉岡さんは明確な問題意識を持った熱心な学生で大学では学習会サークルに所属し、また、政治活動もしていました。ところが法政大学当局は政治活動をしているからという理由で倉岡さんに対し、ありとあらゆる嫌がらせや人権侵害を働いています。驚くことにいい年をした職員や、大学教授が率先して彼女の人権を侵害しています。例えば、法学部教授の鈴木良則(すずき よしのり)という人はキャンパスでビラまきをしていた彼女に関節技をかけ、強引に正門から叩き出したのです。また、経営学部教授で学生センター長の木原章(きはら あきら)という男は、キャンパスで演説をしていた彼女に対し、マイクを引きちぎろうとした挙げ句、彼女を勢いで引き倒そうとしました。それだけではありません、これらの男達は普段から授業などで、他の学生たちに自分たちと同じように倉岡さんに嫌がらせや人権の侵害をするようにけしかけているのです。そのせいで今年に入り、彼女は色んな学生から暴力を受けるようになります。ある男子学生は一人でキャンパスを歩いていた彼女の後頭部を殴り、持ち物を投げ捨てました。

法政大学人間環境学部3年の倉岡雅美(くらおか まさみ)さんに聞きます。
あなたは、「弾圧、ありがとう」といついったのですか?
どこでいったのですか?
相手は、警視庁公安部のだれですか?
相手は、法政大学当局のだれですか?
本当にそれでいいんですか?
「逮捕してくれてありがとう」と言ったのは、いつですか?
弾圧は、虐殺もあるのです。
倉岡さんは、法政大学で学生が虐殺されても、「弾圧、ありがとう。」「虐殺、ありがとう」というのですか?
恩田君や、斉藤君が、虐殺されても、「弾圧、ありがとう。」「虐殺、ありがとう」というのですか?
警視庁公安部に、「殺してくれてありがとう。もっと殺してくれ」というのですか?
はっきりとさせてください。

【2008/09/28 14:52】 | 「弾圧ありがとう、」絶対反対 #- | [edit]
>全学連執行部
委員長  織田陽介(東北大・理)
副委員長 倉岡雅美(法政大・人間環境)
同    安藤聡男(広島大・文)
書記長  冨山小太郎(京都大・農)
書記次長 石田真弓(東北大・経)

>中核派の分裂をこの場にもちこまないでください。

「弾圧、ありがとう」は、前進の主張だけではありません。織田、全学連、倉岡の主張です。そこを問うているのです。
文連は、良く、このコメントを掲載してくれていると思います。感謝です。ぜひ、よろしくご検討ください。

ことは、中核派とか、だけのことではありません。
日本と世界の労働者人民の命と生活がかかっているのです。
日本国憲法擁護連合さんは、文連のhpでは、「弾圧反対」といい、他方では、「弾圧ありがとう」といっている。このことを糺そうとは思いませんか?
倉岡さんのためにも、です。

【2008/09/29 20:42】 | 「弾圧ありがとう、」絶対反対 #- | [edit]
>9月17日、首切り・倒産・差別などと闘う争議団が一斉に行動する「東京総行動」が行われ、最後のトヨタ本社前には総勢150名が結集した。挨拶に立ったフィリピントヨタ労組エド委員長は「不法に解雇された労働者の正義のために7年間闘ってきた。トヨタは労働者人民の血を吸って儲け、労働者のことは何も考えていない。これまでの裁判の判決を無視し、労働雇用省や裁判所にまで圧力をかけ影響を及ぼしている。もはや世界の労働者と連帯して闘う以外に無い。トヨタは軍隊を投入して我々を殺してしまっても、それ以上の闘いが起ることを知るべきである。日本の力強い支援に支えられ更に闘いを続ける」と述べた。


「弾圧、ありがとう」は、前進の主張だけではありません。織田、全学連、倉岡の主張です。そこを問うているのです。
エド委員長は、「トヨタは、軍隊を投入して我々を殺してしまっても、」と述べている。暗殺、虐殺攻撃に必死で闘っている。
これに対して、織田、全学連、倉岡は、「弾圧、ありがとう」と言うのだろうか?
エド委員長を殺してもかまわない。100人の人が次に立ちあがればいい。「弾圧、ありがとう」「虐殺、ありがとう」「暗殺、ありがとう」だ。と言うのか?


【2008/10/02 18:36】 | 「弾圧ありがとう、」絶対反対 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/182-63ce36aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク