齋藤郁真委員長の呼び掛け文

 2008-10-13
この度、法大弾圧救援会にお送りした齋藤郁真委員長の呼び掛け文をご紹介します。



013_convert_20080604014003.jpg
法政大学法学部 2年 齋藤郁真
 

 法大闘争への激励と多くのカンパ、誠にありがとうございます。
 法大闘争は、2年半でのべ88人逮捕、22人起訴という事態に発展しています。もともと立て看板の規制、ひいては表現の自由をめぐって争われた闘争は、もはやそれだけでは片付けられない規模の弾圧を引き起こしました。弾圧は逮捕だけではなく、闘う人間たちの友人・知人にも及び、家族を使った転向強要までなされる中で、この闘争をあきらめ、謝りながら去っていった人もいました。
 新自由主義政策の一つ、「大学改革」が推進され、国家の設定した基準を満たさなければ補助金が下りないという現実が大学に強いられ、「自由と進歩」を標榜する法政大学はその学是を投げ捨てました。この闘いは本質的に、法政大学と闘っているのではなく、国家、ひいては国家にそれを強要している一部の支配者たちとの闘いです。
 かつて「東アジア最大の自治空間」と称された学生会館を有した法政大学の学生運動をつぶせるかどうかが、日本の「大学改革」にとっての要となっています。だからこそ、ここに国家権力は最も力を入れています。国家権力が最も力を入れている場所での抗議活動が最大級の弾圧を引き出すのは、なかば当たり前のことです。
 しかし、われわれはそこで闘い抜いています。日本の学生運動史上最大の弾圧に対して、日本の学生運動史上最大の団結で闘い抜いています。
 後期が始まり、文化連盟の私と倉岡さんに対する処分攻防も山場を迎えています。
 10月17日、法政大学市ヶ谷キャンパスに集まってください。この間、法政大学は、われわれが10人程度で集会をしただけで正門を閉めています。ここに100人、1000人集まったらどうなるか? もしかしたら「危険だから」とか言って、その日、大学を休みにするかもしれません。そうなったら、「法政大学にストライキをさせた」と周りに言いふらしまくれます。どうです? そうしてみたくありませんか? 獄中の20人の仲間に、そう報告したくないですか?
 7月24日、500人近い人数で集会をしたわれわれなら、けっして不可能な数字ではありません。お祭り騒ぎにしてやりましょう。ぜひ隣の仲間を連れて、10月17日は法政大学へ! お待ちしています。

■10・17法大キャンパス集会
 10月17日(金)12時40分 法政大学市ヶ谷キャンパス中央集合
   (飯田橋駅・市ヶ谷駅から約500㍍)
 ☆集会後、総長室に向かってデモ   13時25分出発
コメント
Union Extasy 設立趣意書

 今の京大において、私たち時間雇用職員は、便利な「使い捨て」の道具でしかありません。1年ごとの契約更新におびえ、毎年、春が近づくとキリキリ胃は痛むし、いつクビになるかという不安を誰もが抱えています。私たちは、昇給によって評価されることもなく、スキルアップもできずに、ただ使う側の都合によって、次々といいようにポイ捨てされているのです。このような状況では、労働によって悦び(Extasy)など得ることは到底できません。また、私たち非正規の職員は、職場でのパワーハラスメントを受けやすい、弱い立場にあります。その中には、上司から理不尽な仕打ちを受けても、その弱い立場ゆえに「泣き寝入り」せざるを得ない者もいるのです。

 要するに、私たちの労働環境は劣悪です。

 法人化に伴って、2005年度以降に採用されたすべての時間雇用職員は、通算5年で京大をクビになるという決まりができました。使う側にとっても何のメリットもない、このようなルールによって、私たちの身分はいっそう不安定なものとなります。5年たったら「自己責任」で、外部に新たな職を探さなければなりません。つまり、都合よくこき使って、用が済んだら使い捨て、あとは勝手にのたれ死ね、ということです。先の「創立記念日問題」でも明らかになったように、私たち時間雇用職員への差別的な対応は目に余るものがあります。

 現在、京大には3000人もの時間雇用職員がいます。しかし、非正規雇用から正規雇用へ、という門戸はほとんど開かれていません(そのための試験も一応ありますが、毎年150人ほどの希望者に対して合格者はわずか2~3人です)。長年にわたって勤務し、正規職員と同一の労働をしていながら、不当な待遇に甘んじている職員も数多くいます。実際、不安定でありながらも、生活のための余暇を確保し、労働の意欲を維持するためには、900~1200円の時給ではとてもやっていけません。ボーナスがあればさらに意欲は増します。しかし、法人化以後の総人件費抑制の流れの中で、私たち時間雇用職員の時間単価は据え置かれ、その仕事に見合うだけの充分な賃金が与えられていません。私たちは「格差社会」の底辺にいるのです。

 欧州でも近年、グローバル化によって不安定雇用が増え、失業の不安にさらされた若者たちが、大きな抗議デモを起こして話題となりました。「ただ楽しく働きたい」「仕事にやりがいを持ちたい」というささやかな夢が、新自由主義のもたらす過酷な労働政策によって打ち砕かれているのです。このような時代において、不安定な「生」を強いられた人びと、そこで生み出された新たな貧困層を、イタリア語で「プレカリアート」と呼ぶそうです。私たちは、この京大における、すべてのプレカリアートの人たちに向かって呼びかけます。時間雇用職員、有期雇用職員、そしてアルバイトの大学院生。あらゆる非正規雇用の労働者に向けて、私たちの運動に連帯することを求めます。

 私たちは、ここに「Union Extasy」を結成します。これは、「京都大学職員組合」「ユニオンきりん」という先行する2労組とは異なり、時間雇用職員を主体とする新たな労働組合です。私たちはまず、身近なところから動き出すことにしました。それぞれの職場で起きているさまざまな問題、そこからスタートして、独自の運動を作り出すこと。私たちのユニオンに参加するも良し。各自の職場で、めいめいが新たな組合を立ち上げるのもまた良し。私たちが目指すのは、いろいろな運動がここから雨後のタケノコのように立ち上がり、少しでも今の状況を変えていくことです。

 大学に対する私たちの要求は単純です。私たちを対等な人間として扱ってほしい。働く者としての尊厳を返してほしい。労働に悦びを与えてほしい。ただそれだけなのです。

  時給あげろ!ボーナスよこせ!
    通算5年でクビ?ふざけるな!
      同一の労働には同一の賃金を!
        労働に悦びを!エクスタシーを!
          全学のプレカリアートよ、団結せよ!

 京都大学時間雇用職員組合 Union Extasy
【2008/10/13 08:55】 | 京都生協の働く仲間の会 #- | [edit]
ここにアホ斉藤の威力業務妨害が成立しました
【2008/10/13 14:18】 | おめでとう #- | [edit]
>ここにアホ斉藤の威力業務妨害が成立しました

おめでとう、あんたの名誉毀損・侮辱が成立しました。お巡りさんに通報しとくわね。

それと、上の京都生協の働く仲間の会さん。いい加減にして頂けませんか。あなたの言ってることのどこら辺が文化連盟さんに直結するんですか! あんたはただ単に文化連盟を労組に取り込みたいだけじゃないの!
何が
>全学のプレカリアートよ、団結せよ!
だ。文化連盟はプレカリアートじゃないことくらい猿でも分かるでしょ! 自己主張したいだけなら退場して下さい!
【2008/10/13 18:18】 | ハナコ #- | [edit]
はなこさんの指摘を私も支持します。

中核派両派の政治主張を「利用主義」的にもちだしてくるのは、正しくありません。

大学生は労働者ではありません。労働者階級の子息であろうとなかろうと、大学生は労働者そのものではないから、その部分や場所に別の概念を「注入」してくるのは本末転倒なのです。

そのへんが、京都生協の働く仲間の会さんは理解できていないのです。

法大文化連盟の役割と存在は、表現の自由を確固とする自由主義と民主主義をかけたものにほかならないのです。

その「場所」に、まったく別の(それとしては重要で大事なことであるが)課題を出してくるのは、まったく筋違いだということです。

そういう別の概念を「利用主義的」にごり押ししてくる体質が、中核派が受け入れられない現実であることを知ってほしいです。
【2008/10/14 13:40】 | 日本国憲法擁護連合 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/210-7099e81b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク