清之の憂鬱

 2008-11-07
近藤
画像 1029kai

とある法政大学という所に、近藤清之(こんどう きよゆき)という男がいました。清之は、学生センター事務次長として毎日一生懸命、学生を弾圧していました。清之は大学でも有名なウソつきで、学生たちからは「ウソつき近藤さん」などと呼ばれていました。それでも清之は頑として、ウソツキを貫いていました。

「ふん!ウソくらいが何だ!たかがウソくらいで騒ぐな!人間なんて所詮はウソの塊なんだ!」

清之は文化連盟本部員の友部博文さんに「頭突きをされた!」などと狂言し、友部さんを公安警察に不当に逮捕させたりしただけでなく、同じウソツキの木原章50歳と組んで、恩田君の学生証カードキーを使用停止にした末、彼を停学にしたりしました。

その際、恩田君に監視カメラのことを問い詰められた清之は咄嗟に、またウソをつきます。

「あれは監視カメラじゃなくて、防犯カメラだ!」

「監視カメラは監視する人間がいて、モニターしているが、防犯カメラは録画するだけでモニターはいないんだ!」

「法政大学のカメラは全部防犯カメラだ!」

その夜、いつもは何事も無く眠りにつくはずなのに、今夜はやけに胸騒ぎがします。一体なんだろうと思いつつも、「俺の人生、ウソで固めて生きてきたんだ。今さらウソの一つや二つ、どうってことないじゃないか!」と高を括り、羊の数を数えて眠りにつきます。

翌朝、清之が川で洗濯をしていると大きな桃がどんぶらこ、どんぶらこと流れてくるではありませんか。

「なんだ!?」

清之は桃を拾い上げてすぐさま家に入り、包丁で二つに切ってみます。すると中から眩い光と共に聖母マリアが現れたのです。

マリアはこう告げます。

「清之よ、あなたはこれまで何度もウソをついて生きてきました。私はその全てを見ています。」
maria.jpg

「な、なんだって~~?!?!?」
画像 1029kai

「清之よ、あなたに最後のチャンスを与えます。よく聞きなさい。」
maria.jpg

「・・・・。」
画像 1029kai

「法政大学にあるカメラは監視カメラですか?それとも防犯カメラですか?正直に答えなさい。」
maria.jpg

「・・・・。か・・・いや!防犯カメラです!防犯カメラなんです!」
画像 1029kai

「清之よ、正直に答えなさいと言っているんです。」
maria.jpg

「だから、答えているじゃないか!法政のカメラは防犯カメラだ!お前がしているのは誘導尋問じゃないのか!公安部の星警部に通報するぞ!星警部は東京警備の星景53歳と恋仲なんだぞ!」
画像 1029kai

「法政大学のカメラは監視カメラです。エイチ・ユーの総合管理事業部課長の上杉一(うえすぎ はじめ)という男が全てのカメラをモニタリングして、特定の人物の動きを追尾しているのは裁判で明らかになったとおりです。さらに、この上杉一は実は綜合警備保障の子会社である綜警ビルサービスの社員で勤続10年にもなることが分かっています。清之よ、あなたはまたウソをつきましたね!」
111seibonamida.jpg

「う、うわあ!」
画像 1029kai

「事務次長のあなたが知らないはずはない!あなたには地獄の苦しみが必要なようです。死ぬまで報いを受けるがいい!」
111seibonamida.jpg


清之はハッとして目を覚まします。

「ゆ、夢か・・・」
画像 1029kai


翌朝、いつも通り出勤した清之を木原章50歳をはじめとした職員が出迎えます。

「おはようございます、ウソキヨさん。」

ウソキヨ次長、おはようございます。」

「ちょっと待てよ、みんなウソキヨって何だよ!ふざけてるのか?」
画像 1029kai

「何を言ってるんだ、ウソキヨ君。君の名前じゃないか。ほら、名簿にもウソキヨってあるし。長い付き合いじゃないか、ずっとウソキヨ君って呼んできたじゃないか。」
木原5 (3)

「き、木原先生まで、いい加減にしてください!僕は近藤清之です!」
近藤

「いい加減にするのは君だ!ウソキヨ君。一体どうしたんだ?文化連盟の奴らに毒でも飲まされたのか?少し休暇を取れ。もう今日は帰っていい。」
kihara_20081031050749.jpg

「はい、そうします・・・。」
近藤


外堀公園で煙草を吸いながら、清之は肩を落とします。

すると、通りがかった少女が清之を指差してこう言いました。

「ママ見てー!マリア様に名前を変えられちゃったウソツキさんがいるよー!」

近寄ってきた母親の顔を見て清之は凍りつきます。そうです、その母親こそ、昨夜の夢に出てきた聖母マリアその人だったのです。

「さあ、ウソツキさんは名前を奪われちゃうから気をつけましょうね。」

そう言って、母親は少女の手を引いて去って行きました。


清之は母親の振り向きざまの不吉な笑みに恐怖を覚えながら、ウソキヨとして生きていくことの覚悟を決めようと必死に歯を食いしばるのでした。
kondou.jpg

ウソキヨさん、これからもヨロシクね!(*゚∀゚)アヒャヒャ
コメント
メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。
【2008/11/08 20:54】 | 西のH大学 #- | [edit]
MMRクソフイタ(笑)
【2008/11/09 14:34】 | 現役 #- | [edit]
就活中のみなさんへ!
内定取り消しも、多いようです。今日もテレビで言っていました。
また、女子学生の就活は、男子学生と違い本当に狭いとのことでした。すさまじい差別の現実ですね。
もう、3年生の就活が始まっています。それも激しくですね。もう、大学はその点でも、大学ではなくなっていますね。
就活に頑張っているみなさん!
就活労働組合を作ろう。
就活の時には、求職希望の労働者は、労働者は、一番無権利状態です。これをこそ、絶対にうち破りましょう。
職場は、労働現場は、労働者のものです。労働現場をつかみに行きましょう。
【2008/11/10 09:58】 | 京都生協の働く仲間の会 #- | [edit]
コメント含め、文章の書き方からバカだと分かる(笑)

とりあえずトラメガやめてくれ。うるさくてノイローゼになる。

言っても分からないんだったら君らを傷害罪で訴えようか?
【2009/12/21 22:53】 | 通りすがり #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/270-75519f86
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク