つれづれなること 6

 2008-11-24
 みなさんは、「理性的な犯罪」という概念を知っていらっしゃるだろうか?「抵抗のための暴力は許される」みたいな言葉に置き換えたほうがわかりやすいかもしれない(ちょっと違うけど)。

 具体的な例を出せば、「義賊」なんかが近いイメージである。実際に義賊といわれるような者たちがどの程度いたのかということは置いといて、おとぎ話に出てくる彼らが基本的にすることは、<重税を領民にかけてふんぞり返っている領主などの富裕層の家に忍び込み、その財を盗み出して、重税をかけられ苦しんでいる領民に配る>というような行動である。
 法の立場から考えれば、彼らのしていることは建造物侵入・窃盗であることは間違いなく、批難されるべきなのだが、人道的な立場から考えれば、領主から不当な搾取を受けた領民たちに富を再分配していることになり、賞賛されるべき行動として捉えられる。

 近代で有名かつほぼ世界的に認められた「理性的な犯罪」としては、レジスタンスだろう。もっとも有名なのは、第二次大戦期、ドイツ・ナチズムに抵抗したフランスのレジスタンスだと思うが、その有名さに反して彼らが何をしたか、どれほど過激だったかはあまり知られているようには思えない。
 もちろん、イギリスのド・ゴール亡命政府への情報提供などが主な活動であり、四六時中過激なことをやっていたわけではない(また、ナチス体制下でそんなにやれるはずもない)が、彼らの活動の中で最大の行動は、戦場へ向かう物資輸送列車の爆破である。もちろん、その物資の管理をするために乗っている事務員・列車を動かしている鉄道員は死亡もしくは重傷である。
 要するに、ナチス体制に対するテロである。

 上記のことから明らかなように、暴力的な抗議行動は、見方の違いでテロともレジスタンスとも言われるのだ。誤解を恐れず言えば、フランス・レジスタンスの活動に伴って出た死者の数に比べれば、浅間山荘事件など生ぬるい。

 文化連盟は、法政大学に対して明確にテロを行っている。
 言論の自由・表現の自由を実質的に認めていない法政大学に対し、言論の自由・表現の自由を認めさせるには、そのような力が必要なのだ。
 そんな解決方法しかない現状と、そういう人間社会には正直うんざりするが、ここでやらねば、「人間」が死ぬのだ。
 「力」、もっと言えば「暴力」それ自体に善も悪もない。「何のために」かが重要なのだ。だからこそ、学問は重要なのだ。

 アンパンマンはバイキンマンによって身体を拘束されたカバオくんを助けるため、バイキンマンに対してアンパンチという名の暴力を行使する。しかしながら、それは正義だと私は信じる。

                                            文責 斎藤 郁真
コメント
斉藤さんって頭悪いんですね
犯罪は犯罪です
抗議も法の範囲でやるから正当でそれを出たらただの犯罪です
【2008/11/24 23:47】 | ハナコ #- | [edit]
夢中ね! あたしに夢中なのね~! よっぽどあたしが憎いのね~!
ううむ、まさか偽物まで出てくるとは。密かな裏人気者になっちゃったわ♪

非難コメント書いてきた皆さまは、よっぽど悔しかったのでしょーね。これまで小娘一人にぐうの音も出ないほどボコボコにされてきた訳だから。日本を守る程度の度胸もない男の、しょーもないプライドを傷つけられちゃったのよね。ああっ、可哀想。なんて残酷なのかしら。

と言うわけで、上のチャバネゴキブリちゃんはとっとと消えなさい。今度あたしの名前使ったらただじゃおかないから。

て言うか、小学校からやり直してきなさい。あんた日本語を読めないの?
「そんな解決方法しかない現状と、そういう人間社会には正直うんざりする」って書いてあるじゃない。文連は自分たちのやってることがホントは好ましくないなんて百も承知。無論、それに伴った覚悟は彼ら全員にある。処罰される覚悟をして行うそのようなテロが、正当であるか否か。それは個々の事情を鑑みて考えるべきこと。
例えばチベットの聖火リレーを妨害したチベット人の方々の行為を、あんたらは非難する? あれは確かに法で罰せられる「テロ」かも知れないが、彼らにはチベットの現状を訴える効果的な方法が他になく、あの時を逃したらもう二度と世界に情報を発信できなかった訳で、明らかに正当でしょ。
「罰せられる正当なテロ」なんていくらでもあるの。テロは法を犯す、罰せられる。だからテロ=絶対悪なんて馬鹿な図式を信じ込んでるあんたこそ、救いようもなく頭が悪い。

そもそも文連の皆さんは「法律」を犯してるのではなく「学則」を破ってるんであって、「犯罪」ではありません。言葉はちゃんと使いなさいね、ぼーや。
【2008/11/25 01:32】 | ハナコ #- | [edit]
なんか益々応援したくなりました♪

みなさん頑張ってください( '∇^*)^☆
【2008/11/25 02:22】 | 爆竜戦隊アバレンジャ参上 #- | [edit]
学則違反してるってわかってて処分されたら文句言うって一貫性ないですね
【2008/11/25 08:26】 | ハナコR2 #- | [edit]
外部の新聞記者なりロスジェネ関連の著名人に協力は仰げないんですか?

何時ぞやの鍋みたいに、もっとファニーに戦うべきと思いますよ。
【2008/11/25 10:13】 | #- | [edit]
ハナコさんって頭悪いんですね
犯罪は犯罪です
抗議も法の範囲でやるから正当でそれを出たらただの犯罪です


「ただじゃおかないから」って言い回し、久しぶりに聞いたwww
【2008/11/27 00:04】 | ハナオ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/303-ef2cc22a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク