「文化連盟」を名乗る学生グループの行動と大学の対応について

 2009-02-04
1月29日付けで「『文化連盟』を名乗る学生グループの行動と大学の対応について」なる文章が学内各学部掲示板に張り出されました。資料として以下に掲載します。

--------------------------------------------------------------------------
2009年1月29日
学生のみなさんへ
法政大学

「文化連盟」を名乗る学生グループの行動と大学の対応について

 本年度本学は、市ヶ谷キャンパスの正門周辺における拡声器を用いた大音量の集会や教室における授業時間中のアジ演説など、大学の業務を妨害するグループに悩まされてきました。学内の安全を保持するために、ときには校門の一部を閉鎖せざるを得ないことまでありました。このたび、そうした著しい迷惑行為を繰り返した本学の学生に対して、反省の機会を与えるべく懲戒処分を下しましたので、ここにその事情を説明いたします。

懲戒処分を受けた4名は、いずれも「文化連盟」の構成員であることを自称していますが、これは、昨年度までそれぞれ学友会本部団体の一つとしてあった第一文化連盟および第二文化連盟とは異なり、大学が関知する団体ではありません。
 彼らは4月以降、新しい学友会組織やサークル登録制度および補助金制度を大学による規制強化と決めつけ、「市ヶ谷キャンパスにおける学生団体の立て看板・ビラ等に関する運用基準」や「市ヶ谷キャンパスにおいて学生がパブリックスペースを一時利用する際の規定」は法政大学から表現の自由・言論の自由を奪うものであると一方的に主張し、「全学連」を名乗る学外者などと一団となって本学のルールをないがしろにする行動を繰り返してきました。
 大学はこの間、彼らに対して学内の状況を理解させ、行動を改めさせるべく様々な機会を設けてきましたが、彼らはそうした機会すら拒絶するばかり、暴言・暴行などの行動をエスカレートさせ、その責任さえも大学にあるとの主張を繰り返してました。

彼らの行動の一例を示します。
・5月20日
学生センターに学外者とともに大挙して押し入り拡声器をもって演説するなどして学生センターを一時占拠した。



・10月17日
「全学連」を名乗る活動家等とともに授業時間中から正門前や外堀校舎門前で拡声器を使った集会を行い、さらには多数の学外者を扇動して構内に押し入ろうとし、これを阻止する教職員と衝突する事態を引き起こした。





・繰り返される集会での発言や彼らのブログには、教職員発言の捏造、特定教職員に対する誹謗・中傷、さらには名誉棄損や脅迫に当たる内容にまで及んでいる。また、教員の研究室に脅迫に類する張り紙をしたり、大学の掲示板を破壊させた。
 ことここに至り、本学は、もはや彼らのこうした行動を看過してはならないと判断し、厳正な対応をとるべく関係学部教授会において審議し、学則に則った処分を下すに至りました。
 大学は学生センターや学部事務室を通して学生の皆さんの誠実な意見には常に耳を傾けており、その意見や提案が実現した事例は沢山あります。しかし、自らの主張のみ正しいとし、それを実現させる為にルールを無視したり暴力的な言辞や行動をとることは決して許されるものではありません。学生のみなさんにおいては、本学の姿勢を理解し、動揺することなく、勉学に努め、また学園生活を充実したものとするよう期待します。

以上。
--------------------------------------------------------------------------
コメント
大学側が民主的な言動に基づいて、あるいは、暴力的な警備員プラス一部の暴力的教員などの所業がないのであれば、「ルールを無視したり暴力的な言辞や行動をとることは決して許されるものではありません。」という大学側の掲示板の主張は成り立つでしょしうし、問題はなかったかもしれません。

しかし、大学側は、大学側の主張と対立する学生を「排除」するために、文化連盟の証拠として画像や動画等が残しているように、暴力警備員や暴力的かストーカー行為を行う一部教員を動員してきたのですから、この掲示板の主張は一方的といえます。


また、法大の一文連や二分連や学生会館を解散させた前提そのものについて回答をさけているのが窺い知れ、一文連と二文連の発展的団体として文化連盟は存在してきたこと、そして法大の学生が文化連盟を担ってきたことについて真摯に答えているか大変疑問としかいいようがありません。

私は、これらを法廷闘争として民主的に公開しながら闘うことも辞さない方向性を法大文化連盟のみなさま方は模索してほしいと考えます。

そもそも、学生会館設立や学生会館自主管理のきっかけになったのは、全学的な討論と大学側への要求でしたので、全学的な行動、全学的な方向性が必要不可欠だと思います。

また法大当局側がこのような掲示板を展開してきたのは、文化連盟側がつぶれていないこと、法大新聞が報道したこと、文化連盟側が動画等で防衛していること(対して言葉尻をとらえて難癖をつけてきたこと。しかし一部法大教員の暴言はビデオ動画で証拠としてあり、その実態がブログで公開されていること)裁判等で暴力警備員の実態が暴露されたことで、次の手を打ってきたものといえるでしょう。

大学側は、自分たちが挑発してきたことに対して、それらが動画等で暴露されるに及んで、言葉尻をとらえてごまかしてきたとしかいいようがありません。

民主的なルールに基づいて解決方法を探るのであれば、きちんとした対話や会話がなりたつような対策を大学当局はとるべきだと私は考えています。
【2009/02/04 14:45】 | 日本国憲法擁護連合 #- | [edit]
やっと大学がちゃんとしたことをやりはじめた。
良かった。


勉学に励む一般学生の邪魔をする団体は早くやめてください。

さもなくば授業妨害されたぶんの学費、かつ全生徒ぶん払ってください。


文化連盟さんは法大職員と戦っていると思っているかもしれないが、
それは一般学生の勉学の邪魔に終始しています。
【2009/02/04 20:55】 | #- | [edit]
少なくとも法政大学に生徒は一人もいませんw
【2009/02/04 22:29】 | #- | [edit]
大学側の主張が正しいね

そのうち学生内から文連排除の署名運動が起きるよ
【2009/02/05 09:27】 | #- | [edit]
↑リアルで吠えられない雑魚共乙
【2009/02/05 12:37】 | #- | [edit]
だってリアルに吠えたら
自分も文連の仲間だと思われるでしょ。

就職活動で「法政です」って言ったら
「あぁ、あのデモみたいなのいつもやってるとこね」
って言われる身にもなってみろ。

断固として関わりたくない。リアルでは。
だって学生側は何も悪いことしてないもの。

だからこうやって大学側を陰から応援してるわけです。
【2009/02/05 17:14】 | #- | [edit]
大学に学生から苦情が出てることを知らないアホが雑魚共とか涙目になっていってますww
【2009/02/05 19:50】 | #- | [edit]
就職活動やってるリア充に発言権はないんだけど。
【2009/02/05 19:58】 | #- | [edit]
>就職活動してる者に発言権はない


これはどういった理由で?
大学生はほとんど3年になったら就職活動するぞ。
【2009/02/05 21:04】 | #- | [edit]
リア充は馬鹿だな。
【2009/02/05 22:09】 | #- | [edit]
>だってリアルに吠えたら
>自分も文連の仲間だと思われるでしょ。

だったらここに難癖つけないで、無視しとけば?むしろ難癖つけたいだけでは?

>就職活動で「法政です」って言ったら
>「あぁ、あのデモみたいなのいつもやってるとこね」

デモやってる大学なんてごまんとあるでしょう。
早稲田とか含めて。

大学野球もあるし一応東京六大学だしね。

昔でいえばそんなのは当たり前の風景だったわけだし、海外では当たり前だから関係はあんましない。

人事でそういうのが嫌いな右翼的な奴はいるかもしれないが、そんな発言を通常するかなぁ。

仮にそんな発言されたら、「私はそのようなものには関心はありません」と一言ですむはず。そんな挑発に負けているようでは、渡っていけません。

で、内定取り消しとかやばい情勢なのが昨今の経済情勢。

ただし、中核活動家がいうような資格をとりにきているのではない革命をするためにきているだとかのべたり、他方当局側は、今の経済情勢だから公務員試験というようなそれとしてどこぞの専門学校まようにまったく行き当たりばったりなあからさまなのもどちらも、学生のことは考えてもいないと思えてならない。

あくまでもそれらに流されず、自分の人生は自分でいきなさい。

法大の場合、いろいろなOBがいて東京海上火災の役員や、国会議員もいるからいちがいにいえない。

しかし名無しって難癖ばっかりつけているのはみなさんおわかりですよね。
【2009/02/05 23:36】 | 日本国憲法擁護連合 #- | [edit]
相対的に見れば、当局の方に理があるでしょう。個別に文化連盟の方に行った弾圧は間違っているとしても。君たちは、結局、大学をどうしようとしているのかね?教職員がいない状況で、学生のみで、テーマを決めて、授業ができるとお考えなのですか?本気で戦うつもりならば、自分たちが教授になれるぐらいの知識を身につけよう。
【2009/02/06 07:44】 | 劣等労働者 #- | [edit]
てか法大出身の時点で就職活動は不利なんだよ。
優良企業にOBたくさんいる早稲田と一緒にしちゃだめだ。
法大はスポーツ選手のOBばっか。
そりゃマーチ以下の大学に比べれば難関企業OBはいるかもしれないが
あまり関係ないよ。
これは就職活動しないと分かんないと思う。

法大コンプの塊だと自分でも分かってる。
【2009/02/07 00:33】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/384-e28c1c23
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク