入試情宣の模様

 2009-02-21
コメント
あの、教えて欲しいのですが、法律的には、路上や公園でトラメガで演説をするというのは、許されるのですか、許されないのですか?

もし、法律的に何の問題もないのなら、法大当局がやっていることは、言語道断の行いになるのですが。顧問の弁護士の方、いらっしゃったら、法律的にどうなのか、ぜひ、教えてください。
【2009/02/22 00:33】 | 僕たちの好きだった革命 #- | [edit]
この映像を見ていて、かっての法大総長中村 哲氏の文章を思い出しました。
氏が東大在学中(昭和6-9年)の学生運動についてです。中村哲氏の総長在職期間は法大の学生運動がもっとも激しかったときで、学内で内ゲバも続発したそうですが、中村総長は断固として警察の介入を認めなかったとのことです。以下の文章は昭和26年に出版された「抵抗の学窓生活」という本に収録されています。当時中村氏は法大の法学部長でした。

=====以下引用=======
31番教室の牧野先生の講義の後は正午で、学生が銀杏の並木に集まる機会でもあったので左翼学生のねらうところであった。講義が終わるとビラを拾いに入ってくるパイ公(学生部の事務員の蔑称=引用者注)を中から閉め出し、牧野先生を講壇から下ろして、アジ演説を始める。扉を押さえるものとしゃべる者が十数人もいれば、600人から集まっている教室は学生大会になってしまうので、それから先頭に立つ者はスクラムを組んで銀杏の並木に出る。学生はぞろぞろとその後を好意的についていく。たちまち数百人のデモとなる。二階、三階の窓からは反戦ビラがまかれる。あるときは「日本共産党万歳」というのぼりが公然と三階の窓からおろされた。しかし、それは一回見たきりだった。非合法の共産党が公然と人々の前に姿を見せたのは、この銀杏並木だけではなかったであろうか? 警官隊は階上に向かって殺到した。私はこれを眺めながら、なにか、胸に詰まる悲壮感を感じた。共産党に反発するというような気持ちの余裕はなく、目の前にやがて拷問を受け生命も保証されない一人がいることを想像した。それは特攻隊の記事を始めて読んだときのようなむごたらしいような感じだった。デモの大集団は校内から電車通りに出て延々と続く。警官のトラックは何台となく駆けつけてくる。満州事変はじわじわと私たちの心の中に暗い幕を覆い始めていた。
===========引用終わり=========

中村氏のリベラリストとしての核は、上の文章でもわかるように彼が戦前の反戦運動を傍観したことへの反省で作られているようです。文連諸君のたたかいも、万一負けたとしてもそれを眺めている一般学生の心に訴え残るものがあればよいですね。今のところは、やくざが大学に因縁をつけけんかを売っている、かかわりになりたくない、と思っている学生が大半でしょうが、このビデオは言論を弾圧する大学側の不法性を示していると思います。公的空間での受験生へのアピールは思想者として当然の行為です(もちろん試験時間中は静粛を保っていたと思いますが)。文連のために何かをやってもよい、と思う学生が50人出てくれば状況は変わるでしょう。

長くなってすみません。
【2009/02/22 20:30】 | 体制派老人 #- | [edit]
公道で無許可の場合は排除対象になります
事前に届け出があれば可能
【2009/02/22 22:00】 | #- | [edit]
大学がやっている行為は断じて許せない!
来年度も文化連盟は頑張ってください。
俺は、チキンだから何もできないけど
影ながら応援してます。
【2009/02/24 00:16】 | 法大2年 #- | [edit]
まじうっさかったんですけど
死んでください。
【2009/03/01 18:54】 | 受験生 #ihkVrsqM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/402-ca493699
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク