【三役】企画局・増井真琴【総括】

 2009-03-27
masui2kai_20090320023720.jpg


どうしたらよいか分からなくて、とってもストレスフルだったあの春から一年が過ぎた。
季節は巡って、今年も花粉に目と鼻をグチャグチャにされている(くるしす!)。
昨年のいまごろ、ぼくは執行委員になるかどうかで悩んでいた。
いまから考えると信じられないような話だが、そのころのぼくは所構わず独り言を言うようになっていて、そのために公共交通機関で恥ずかしい思いをしたことも一度や二度ではない。
どちらが悪質なのかは知らないけど、同じようなことは斉藤くんスガヤくんにもあったようで、斉藤くんは胸の疼痛が頻繁に訪れることを自白していたし、スガヤくんも血便が止まらないことを告白していた。
大仰な言い方になるけど、この「苦悩」は10分の7の得票でかろうじて執行委員に選出されたあとも変わらず、というより悪化して、続いた。
ジャージに囲まれた富士見坂ラウンジで、「ごめんなさい、もう無理です」と所属サークル員に脱退を告げられた時の無力感はいまでも鮮明に記憶している。
「結局なにも出来ないのかなあ」と泣きそうな気持ちになったものだ。

そもそもぼくは企画局をやりたくて執行委員になったわけで、学生運動をやりたくて執行委員になったわけではなかった。
同じ空間を共有する時間の長さと、人と人との親密さの度合いは比例する、そしてある人とある人が同じ空間を共有する機会は人為的に作ることができる。
こう考えて、ぼくは企画局を選んだ。
予算権・公認権がなくても自分が好きな文化連盟を残す道はこれしかないと信じたからだ。
だけど当初ぼくが構想したように、そういった企画が文連のもつ政治性とは無縁に認められることはなくて、大学は自主的な常任委員会の場にすらジャージを送り込んできたのだった。
以後企画局としてのぼくが、「デモ」や「集会」といった機会を人為的に作り、全学連と空間を共有し、全学連と結束してしまった経過については皮肉以外の何物でもない。
まさか企画局として、08最大の法大弾圧・529学内デモを「企画」してデモルートをメーリングリストに流すことになろうとは、当時のぼくは予想だにしていなかった。

それにしても、そういった一連の企画の端緒となる5・20までの間、エスケープもせず独り言を唱えるまで苦しむことができたのは「文化連盟が好きだった」からに他ならない。
あるいは「文化連盟」に象徴されるなにがしかの「法政大学が好きだった」、とも言える。
「キャンパス解放」という明確な志向性を持ち、その実現のためには法を破ることも辞さない現在の文化連盟であるが、この過激な行動を支える動機付けの部分には、ぼくを始めとする多くの法大活動家の場合、理念的なバックボーンにも優越して、「法大が好き」「文連が好き」という単純な嗜好性の問題があるような気がしてならない。
文化連盟構成員の校歌斉唱率が100パーセントであることはその傍証である。
今後後輩を勧誘する際、ぼくたちは「思想信条の自由」「表現の自由」といった理念的な言辞で動員を図ることになるのだろうが、そういったそれ自体は表面的でしかない言辞を体現するものとしてかつて自明的に存在した人間関係の豊かさこそ、ぼくを含め少なからぬ活動家を学生運動にオルグしたものの正体であることは忘れてはならない。
そして、昔日の法大が有したそのような豊かさを再創造することにこそ、ぼくたちの行動の意味がある。

最後に、自らの身体性を行使せずに「運動」を語る輩はとんでもない詐術師かどうしようもない無能活動家であり、身体性にこそ政治的リアリズムがある、という点を肝に銘じておきたい。
この一点で、ぼくは今後の新左翼諸党派との連帯を肯定している。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/444-69107faf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク