文化連盟アピール

 2009-05-02
 こんにちは。私達は法政大学文化連盟です。文字ばかりで読みにくいかもしれませんがどうぞ最後までお付き合いください。

法政大学文化連盟は、「自主文化創造」をスローガンに1959年に創立され、それ以来長きにわたって法政大学の学生文化の発展を担ってきましたが、2008年、大学によって非公認化されました。結果、多くのサークルが脱退しましたが、一部のサークルの尽力によって今も活動を続けています。現在、法政大学にもう一度学生の自主文化を取り戻すために奮闘中です。

 

始まりはいつからだったか

2006314日、大学が一方的に打ち出した「ビラまき・たて看板規制」に抗議し、デモを行った法大生5名を含む29名の学生が全員逮捕された事件に端を発します。学内に公安警察が200名導入され、学生証を掲示しながら入った法大生まで「建造物侵入」で逮捕される、通報から2分で警察がやってくる(一番近い警察署でも車で5)など、デタラメな逮捕でした。要するに、政治弾圧だったわけです。

あまりのデタラメさに、もちろん全員不起訴釈放となります。しかし、5名の法大生はこれを口実に停学・退学処分を受けます。

ここから、現在に至る闘いが始まります。

 

「営業権」を主張する大学

そして、極めつけは「営業権」です。法政大学は2008326日のオープンキャンパスに際して、私達のビラまきや演説が法政大学の「営業妨害」であるとして、裁判所を通して「情宣禁止仮処分」を決定したのです。「営業権」という「利益追求の権利」のために「大学」が言論を規制するなど、あってはならないことです。こんな決定をした裁判所も裁判所です。裁判員制度など進めている場合ではありません。

 

逮捕者延べ94名、起訴23

近年では、法政大学は全学連の学生達に対して、暴行をでっちあげたり、「ビラをまくことが管理者の意志に反する」として「建造物侵入」を適用、ついにはこんな理由で起訴するまでになりました。結果として、約三年間で逮捕者は延べ94名、起訴は23名にものぼっています。

先日424日には、一連の弾圧に抗議する大集会を開いたところ、なんと3名が「東京都公安条例違反」、そしてそれに際して3名が「公務執行妨害」として逮捕されました。「無届集会」をした、ということですが、デモの申請をすれば、そのそばで集会を行うのは当然のこととして通例になっているのです。

そもそも「東京都公安条例」自体、言論・表現の自由に反するとして、違憲審査が行われ、非常に限定的な条件(たとえば10万人規模の集会を路上で行うとか)でのみ適用が許されたものです。

1000名程度の集会(警察発表では170名:中心となっていた参加者のみ)でこんな暴挙が許されていいはずがありません。

 

前述したように、現在6名が明らかな不当逮捕で留置所にいます。救援の弁護士の方が接見などしてくださっていますが、その弁護費用等が不足しています。

今、カンパを集めています。みなさんの力をお貸しください。ぜひともよろしくお願いします。

 

法政大学文化連盟 HP:http://bunren.web.fc2.com/

                    ブログ:http://08bunren.blog25.fc2.com/

カンパ送付先 みずほ銀行

口座名 法政大学文化連盟

市ヶ谷支店番号207

口座番号2017393

コメント
いいなぁ学生って暇で…
【2009/05/02 20:40】 | test #- | [edit]
暇とか言うなよなー。
彼らは全て賭けて戦ってるんだよ。
【2009/05/02 21:27】 | 法大生 #- | [edit]
助けて!もやしオナニーまーん!
【2009/05/03 03:03】 | #- | [edit]
もやしオナニーまんの画像をうpしてください!
【2009/05/03 03:06】 | #- | [edit]
なるほど、そういうことね。
久しく学内のことは覗いてなかったから、いまいち事態の推移が飲み込めなかったけど、こうして小総括してくれると分かりやすい。

「大学は学問と研究の自由」はどこに捨ててきたのか、っと言いたくなる事態だね。
部活やサークル活動は「学問と研究の自由」そのものじゃないのさ。
若者の自由で多彩な、自主的活動を封じたら、個性的な若者(=人材)は育たないよ。
大学当局や社会体制にとって好ましい、都合の良い研究ばかりじゃないのは当たり前でしょ。賛否両論あってこその社会の進歩なんだから。
ましてや盾だらけの現代社会に、異なる意見が出てくるのは当たり前ではないか。
新自由主義の現代社会の惨状を見よ、若い感性の学生たちが疑問を感じないほうがどうかしている。
彼らはこの先、大学を卒業しても、半数近くは社会の受け皿さえない。
嫌でもフリーターやニート生活ですよ。
強い疑問を抱くのは当然でしょ。

それを「営業権」を楯にして、当局に都合の悪い意見を封じる行為は、まさに、学問の府としての大学の死だ。
そんなことが許されて良いはずがない。

学問の死だ。

法政大学よ、学長さんよ、若い人たちを殺すのはやめてくれ、研究者たるあなたたちが「学問と研究の自由」を否定するなんて、一介の学者として恥ずかしくないのか。

学生に自由を、学問と研究に自由を!!!
【2009/05/03 03:54】 | 法大OB #- | [edit]
法大文化連盟の斉藤さん、全学連委員長の織田さん、首都圏の日蓮正宗のお寺に参詣してください。

絶対に状況はかわります。かつてマルクス主義に傾倒していた私が自身をもってすすめます。

不思議な体験をえている私から、ぜひお勧めします。参詣すれば不思議な力=神通力と、智恵=仏の智恵がわいてきます。

信仰の自由、信教しない自由を超えて参詣してみてください。

倉岡さん、恩田さんが無事に奪還できるか否か、将来の文化連盟の帰趨はそれにかかっているといって過言ではありません。

私は、創価・公明とは縁をきって、日蓮正宗一本で奮闘しています。

我唱う妙法、南無本因妙、すべては偶然ではないのです。

南無妙法蓮華経!法大の闘う人々に私は、この祈りをおくります。
【2009/05/03 14:31】 | 日本国憲法擁護連合 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/03 18:29】 | # | [edit]
法大OBさんの意見に賛同します。

だいたい大学の営業権ってのが判らない。たぶん教授だか理事だかが、その場の勢いで「営業権の侵害だ」と口走ったのが最初なのでは?
俺が思うに「自由と進歩を踏みにじる行為」が「法政大における営業権の侵害」ではないか。

『学問の死』 重い言葉です。
【2009/05/03 21:04】 | 市ヶ谷体育大学OB #- | [edit]
特定宗教の勧誘は止めろ。今まで散々、公安の手口やら公安の恐怖を書き込んでおいて、特定宗教に御参りすれば明日が開けるとは、これぞ統一教会やマルチ商法の手口じゃないか!恥を知れ!
【2009/05/04 00:44】 | #- | [edit]
うちはだいここと日本国憲法擁護連合

もやし食ったか?
【2009/05/04 01:39】 | #- | [edit]
1です。
まぁあれでしょ。昭和に流行ったなんとか闘争の二番煎じでしょ。
いいよ。大学内でゲバ棒ふるう分にはサークルの一環として
勝手にやってて。
「あー昔俺は大学に刃向かったんだよな~俺もワルだったよな~」
って武勇伝ぶっこいててください。
ただこっち側(一般社会)には来ないようにね。
あと上にも書いてるが宗教の勧誘はしないように。
今更オウムかよ…
古すぎるにも程がある。

【2009/05/04 12:49】 | test #- | [edit]
カルト規定をしている馬鹿者がいますが、自民党の政策は統一協会の主張のまるなげであり、自公の本質は統一と創価です。

これは常識の範囲です。


・特定宗教の勧誘は止めろ。

正体不明のあなたにそういうものいいをいわれる筋合いはいっさいござまいせん。


・今まで散々、公安の手口やら公安の恐怖を書き込んでおいて、

公安警察の実態を暴露されたくないのがあなたです。あなたは公安の犬だから?

公安の「恐怖」ではなく、許しがたさです。あなたが勝手に歪曲して妨害しているだけです。


・特定宗教に御参りすれば明日が開けるとは、これぞ統一教会やマルチ商法の手口じゃないか!恥を知れ!

特定宗教ということはすべてを網羅する宗教があるようないいかたですが、あなたはそれを国家神道のような方向性に導きたいだけではあるまいか?

統一協会と癒着しているのは自民党です。統一協会を批判なさりだければ私ではなく自民党を批判しなさい。

ちなみに私は「宗教の勧誘」をしているのではありません。

参詣と入信は違いますので。
【2009/05/04 15:58】 | 日本国憲法擁護連合 #- | [edit]
え、オOムはネタじゃないの?w
【2009/05/04 21:43】 | #- | [edit]
信仰の自由は守るべきだけど政教分離も守るべきだし世襲制政治は粉砕すべきだし、蟻と象くらい国力があるのにミサイル一発で国民の不安を不景気からずらそうとする政治は粉砕すべき
【2009/05/04 22:40】 | 北のゲバラ #- | [edit]
あー結局こいつらも
「政治が悪い。自民党が悪い」か。

自民党批判→民主党擁護→朝鮮人?

おっととこれは行き過ぎましたね。
勇み足でした。失礼。

↑21:43さん
私の言いたいオウムは特定宗教を指すものではなく(法政なんて
行ったことねーし)
以前国家転覆を狙ったオウムが東大生をたくさん入信させた経緯からです
まぁそこら辺は知ってはると思いますが。
【2009/05/04 22:40】 | test #- | [edit]
日本国憲法擁護連合の言い訳ってマジで、オウムの上祐みたいだな。

【2009/05/04 23:42】 | #- | [edit]
保守系無所属の一般人&常識人だと思っていたらあっけなく会社&社会からリストラ。
語るほどの思想もなく、できることと言ったら(例えば)総連、朝日、官僚、特権、工作員、売国などの陳腐な言葉を手頃なカモに自己投影。
ところがカモは偉かった。動き、読み、考え、語り、聞き、書き、そしてまた動く。
成長著しいカモに気の利いた皮肉も言えず、優越感の自己演出のネタも尽きて、あらら一般社会に戻らなければならないのは自分自身の方だった…ということに気づく今日この頃の中年エレジーです。
思想を持って生きるというのは厳しい選択ではありますが、一方である時期(臨界点)を境に急激に考察の質が低下する危険性も多分に孕んでいます。
思考の枠組は不断の踏み石であって堅牢な要塞ではありません。
文連のみなさん(特に斎藤君)、柔軟な感性と必然性の思考の厳しさをいつまでも。
【2009/05/04 23:52】 | 諜報員 #/f7vzQoU | [edit]
・あー結局こいつらも
・「政治が悪い。自民党が悪い」か。

自民党の擁護と野党の批判ではなくて単なる誹謗中傷やネガティブキャンペーンをしているのは、右翼と公安です。

・自民党批判→民主党擁護→朝鮮人?

とデマをネットであおっているのは、右翼です。

・おっととこれは行き過ぎましたね。
・勇み足でした。失礼。

失礼とははなはだ思っていないから口に出したということでしょう。

↑21:43さん
・私の言いたいオウムは特定宗教を指すものではなく(法政なんて
行ったことねーし)
・以前国家転覆を狙ったオウムが東大生をたくさん入信させた経緯からです
まぁそこら辺は知ってはると思いますが。

それはオウムという特殊なファシスト教団です。伝統的な宗教とは違っています。

さらに、戦前は国家が国家神道を強制して戦争動員させ三百万人の日本人が犠牲になりました。

その反省から政教分離はできたのです。そのような憲法を改正しようという動きそのものが公務員の憲法擁護義務に違反しているのはいうまでもありません。

なお、自民党の政策は特定の宗教である統一協会の主張をそのまままるなげしていることは、創価・公明と同様に政教分離に合致しているが疑問符がうただるをえないといえるでしょう。

右翼は、自民党と統一協会の関係についてほとんど批判ができません。

それはなぜかといえば、自民党と統一協会の接点は右翼も認識しているし、戦後日本最大の右翼団体の元締めは統一協会だからです。

さらに靖国の公式参拝は、政教分離に反するといわざるをえず、特定の宗教団体を公式に奉ずるのは明らかに憲法に反しています。

そもそも、信教の自由からいって、入信をすすめる行為は自由です。

他方で、私は法大文化連盟の方々によびかけて、古来から存在してきた日蓮正宗の寺院への参詣をすすめているのも(たとえ入信をすすめたとしてもそれは信教の自由ですがそれに規制をかけたいのものも当然いるることでしょう。また、法大文化連盟の人たちに対する呼びかけであって、それは法大生すべてに呼びかけられたものではないことは明白でもあります。)、自由裁量です。

そもそもそういう呼びかけはしてはならないというのではありません。

というわけで、私のすべての書き込みに難癖をつける人はご理解くださいね。

それから、恩田さん、倉岡さんの逮捕に対して法大生を対象として抗議するよう私は呼びかけたのではなく法大文化連盟のブログをロムする人すべてに対しての呼びかけであって、曲解はおやめください。

そもそも公安警察の具体的な批判をやっている私に対して、「公安警察の恐怖」を煽っているなどと歪曲しておきながら、法大生が抗議すれば、公安警察から攻撃の的になるではないか?などと私にあてつけて言い返している人は本末転倒ですから、以後曲解や歪曲、自己矛盾はおやめください。

一連の書き込みに関して反応すると、ネットストーカーは相手をされたと思ってどんどん邪魔のコメントをうめつくす可能性もありますが、一応対処させていただきました。






【2009/05/05 00:04】 | 日本国憲法擁護連合 #- | [edit]
「反戦反ファシズム日本国憲法擁護連合」だぁ?日本国憲法と大聖人の
仏法は両立しない。 現行憲法改正が当然だろ。
>国主此の法を立てらるれば富士山に本門寺の戒壇を建立せらるべきなり
(一期弘法抄)
大聖人は民主主義を採用していない。国主は天皇。


【2009/05/05 00:17】 | #- | [edit]
わはははははははははははははははははははは
やっぱりおもろいわ。このページ。
お気に入りに入れましたよ。

難しい単語ならべりゃ自分は偉いと思ってる奴
どこの世界にもいるんだよな。

本当に頭のいい奴は
博のない人に対してもわかりやすく伝えることが出来る人なんだよ。

プロ市民とかも含めて自分の意見で酔ってるだけなんだよな。
難しいこといってさ。

あぁ私の身分は多分あなたたちがもっとも馬鹿にするであろう
一般のサラリーマンです。
短かった連休も終わり目の前を仕事をこなすことで一生懸命な
あなたたちから見ればつまらん人種です。
そのことに対しての誹謗中傷は痛くもかゆくもないですから。

まぁ政治批判してるやつは私から見ると
爆笑問題がわーわー騒いでいるのとなんら変わりないですわ。
【2009/05/05 00:21】 | test #- | [edit]
始まりは「大学当局の横暴」にあった。自分は一校出身のOBです。

一校が井の頭公園近くに移転し中高一貫校になる時、跡地のことで吉祥寺の住民と揉めました。近くを通ると民家の窓や壁に、「法政大もうけ」とか「文教地区に高層マンションはいらない」などのアピールがあり、一校出身者として、虚しい気持ちになったものです。
同じ頃、一校では当局の指導方針に不満を持つ後輩たちが授業をボイコットしたことがニュースになり、自分勝手に「法政の自由と進歩は安泰だ」と思ったりしたのですが、大原社研の五十嵐教授のブログでは「平林総長の暴走と理事会の権力強化」を憂う書き込みもあり、「時代に翻弄される自由と進歩にならなければ良いが・・・」と心配もしました。

今の市ヶ谷は学館が消えてしまいました。我々付属出身者が野上総長から続く、「自由と進歩の学風」を自分のものとせず、ただそこにあるものとしてしか理解していなかったことが、学館・旧文連・学団連の解体に繋がり、その後の姿にまで思い至らなかったと僭越ながら感じています。文連以外の学生たちは自分の置かれている立場が喩えは悪いけれど「北朝鮮と似ていること」を理解しているのだろうか不安です。それは♪「あぁ愛する母~校」が謳って来た
「自由と進歩」が法政大学から消える=母校の存在が消えることに他ならないからです。

もし、仮に、私以外の付属出身の卒業生諸氏がこのブログを見ていたら、自分が在学むしていた時代の法政大学を思い出し、今の後輩諸君(特に伝統を繫ごうと戦っている文連諸君)の学んでいる母校の現状を調べてみて欲しいと思います。そして、出来れば、自分の恩師や同期の連中に「思ったこと」を発言して下さい。

大学に上がって入学式で歌った校歌の素晴らしさ、神宮で明治を破り優勝した時に歌った校歌が汚されているのです。(長文でしかも乱文、失礼しました)
【2009/05/05 02:50】 | OBの一人 #- | [edit]
↑2009/05/05 00:04
せめて私のことは右翼じゃなくてネットウヨクと煽って欲しいものですね
あんたらと違ってこっちは実生活上では運動・活動なんてせんと
ネット越しでわーわー言っているくらいですから。

>・自民党批判→民主党擁護→朝鮮人?
>とデマをネットであおっているのは、右翼です。
>
>・おっととこれは行き過ぎましたね。
>・勇み足でした。失礼。
>失礼とははなはだ思っていないから口に出したということでしょう。

反応あり…ですか。

しかし大学に文句あるんなら大学に行かんかったらええのに…
もしくは編入したらええのに…

それがなんで大学が悪い政府が悪い自民党が悪いになるんだ?
あぁ本当に知りたい訳じゃないので返答は要りません。
【2009/05/05 10:46】 | test #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/519-4642217d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク