警備員の星さんと公安部の星さん

 2008-06-16
1208089693星

星2


このおじさんは先週、僕に話しかけてきた警備員の星さんです。
歯を磨いている僕に優しく笑顔で話しかけてきたこの人は、警視庁公安部公安一課の星警部という人の車に白昼堂々と乗り込んで、何やら色々話をしていました。正門前に停まっているいつもの公安部のセダンです。

警備員が警察と癒着なんてよくある話じゃないか、と思われる方も多いでしょうが事はそう軽く流せる類のものではないのです。

大学という自治が求められる空間において、内部の人間が警察、それも公安部の人間と通じているというのは恐ろしい話なんです。
公安というのは反体制を取り締まる平成の特高警察であり、捜査手法は戦前とほとんど大差ありません。拷問こそ出来ないものの、その類なら平然と行う連中です。

渋谷でギャルの女の子たちが薬物追放のデモをした時も、秋葉原でオタクがデモをした時も必ず公安は現れて参加者と賛同者の写真と映像を撮っていきます。
怪しい目立つ浮いているなどと公安に目を付けられたら最後、個人情報は全て洗われてしまいます。
注意してもらいたいのは、「こいつは怪しい」と決めるのは公安だということです。

そうです、あなたにも公安が目を付けて電話を盗聴したり、尾行したり、恋人を特定したりしてくる可能性があるんです。むしろ無い可能性はゼロ。
俺だけは大丈夫、私だけは大丈夫だなんて、そんな事言ってる人こそ危ないんですよ。

何故そう言えるのかって?

それは僕自身が被害者だからなんですよ。
僕は公安に目を付けられたりするような変な人間じゃない、入学当初はそう思っていました。みなさんと同じようにです。
でもある日突然、僕の友人が中核派の人間と会話をしていたというだけで僕にまで盗聴や尾行の手が及んだのです。



色々悩みましたが、結局僕は今でもその友人と付き合っています。
公安に目を付けられるから、それだけの理由で疎遠になる関係なんか友人関係でも何でもないし、ただの顔見知りだと思います。僕は公安なんかに大事な友達を奪われたくない。

どうですかみなさん、この「大学」には公安と繋がった人間が警備員として毎日正門前でみなさんの顔を見て動きを監視し、怪しいと見たらすぐに公安に連絡する、そんな業務に当たっているんです。本来、大学はそんな場所ではないんです。

人間関係が平然と侵害され崩壊の危機に瀕し、プライベートまでも侵されているかもしれない。今の法政大学は残念ながらそんな場所になってしまいました。僕は友人のように公衆面前で演説したりはできませんが、それでも同じ空間で生活していこうと思います。そして、公安と癒着するこの大学に抗議と批判をし続けます。
みんなが安心して普通に学べる、そんな大学になって欲しいからです。
コメント
そうなのだよ。公安というのは大変タチが悪いのだよ。

そして、大学というのはそうした権力とは一線を画した「大学の自治」を掲げて戦後再出発したハズなのだよ。戦前、権力による教育弾圧に敗北し、しまいには軍国教育に手を染めてしまった反省からね。

それが今はどうだい(苦笑)。はっきりいて、戦前よりもタチが悪い大学になっちまったと思うよ。

こんな大学は絶対に間違っている。一刻も早く学生大衆の手に取り戻すべきだ。文連諸君の闘いに、心から連帯の意を表します。
【2008/06/16 06:29】 | 現役 #- | [edit]
あんたらのなにも生産しない迷惑行為が大学の自治を阻害しているのだよ。もう空気読めないなら大学こないでね。
【2009/12/08 02:28】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/58-0c2b82b7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク