文化創造!vol.4配信完了

 2010-05-01
090507-11-pig_big.jpg



月1日と15日に配信される文連発のメールマガジン、
「文化創造!」が今号でvol.4を迎えました。
コンテンツは下記の通り。登録・閲覧のほどよろしくお願いします。
メルマ:http://www.melma.com/backnumber_184929/



●文化創造!vol.4●
2010年5月1日配信号
●コンテンツ●
【1】「続・法大問題はなぜ「問題」か」ズートロ(ドキュメンタリー上映委員会
【2】「世情」静御前(法政大学哲学研究会
【3】「音楽業界の革新について考えてみた」中野まさよし(失業者
【4】「ここに料理研屹立す!!」東中野まさ子(法政大学料理研究会



参考のため一部抜粋。


【3】「音楽業界の革新について考えてみた」中野まさよし(失業者)

iPodの普及によって我々と音楽との関わり方は大きく変化した。
革新と言ってもいいだろう。
旧来ウォークマンに代表されるポータブルオーディオプレイヤーは、カセットテープやCDというメディアに入った楽曲を再生するデバイスだった。
しかし、iPodはHDDやフラッシュメモリにユーザーが持つ全ての、或いは大部分の楽曲をデータとして格納し、持ち出す事が可能になった。
自分が所有する全てのCDを持ち歩くのとほぼ同じ事が、一台のiPodを持ち歩く事で実現した。
これはウォークマンがもたらした革新に勝るとも劣らない革新だった。・・・・・・
コメント
「象徴天皇制とは何か?」
 戦後日本の政治支配体制は民主主義的議会制である。これに「統治せぬ天皇」として付加した象徴天皇制は戦前の政治支配制度とは違う。天皇人格の政治的機能も異なる。
 だが「アキヒト」が資本主義の土台の上で天皇でありうる根拠は戦後も同じである。なぜなら、それは「アキヒト」が皇国史観に裏打ちされ、天皇(制)イデオロギーの体現者になり得るからである。
 アメリカは「ヒロヒト」「アキヒト」を象徴天皇とし日本の独占資本は象徴天皇を民族と国民統合の環として天皇(制)ファシズムの人格的要にせんとしているのである。
【2010/05/03 07:01】 | 憲法記念日を思う #- | [edit]
目指せ100万アクセスのたたかう文連ブログに
巷では恥ずかしくて口に出せない、文字にできないような
マの抜けたルクス主義コメントがなぜか散見されます。
その最新版が至近距離にいます。

覚えたての知識の殴り書きや十年一日の空念仏に付き合うほどの暇人が
いったいどれほどいるのでしょう。
心にひびかない言葉をそれでも吐き続ける動機は何でしょう。
斎藤君の「つれづれ」を読んでいて感じる可能性との天と地ほどの開きは、
いったいどこからくるのでしょう。

腐れた自家中毒反体制より愚鈍or狡猾なエスタブリッシュメントを支持します。
それをはるかに上回る可能性があるから文連のみなさんを断固支持します。
【2010/05/03 11:33】 | 酔憲 #- | [edit]
「腐れた自家中毒反体制」とは何か?革命的左翼か、三里塚の農民か?
【2010/05/03 13:05】 | #- | [edit]
「心に響かない言葉」、個人の経験しうる現実は限られているが、だが、矛盾が切迫していればいるほど、それを解決出来る根拠は必ずある。同時に現実の総体を背負わされている我々の存在は、現実の総体と対決しなければ解放されない存在である。だからこそ、現実総体の姿を見抜くことができる。
 俺は断固として「憲法記念日を思う」氏の見解を支持する。
【2010/05/03 13:33】 | 赤ヘルノンセクト #- | [edit]
「口に出せない、文字にできないマの抜けたルクス主義云々、、、」、その
ようにしたのは権力だろう?「憲法記念日に思う」彼か?
 支配階級こそ被支配階級の内部に様々な差別と被差別大衆を造りだしているし、独占資本が、労働者本体の内部に独占と非独占の上下分断を固定化しその階級支配の底辺に寄せ場の労働者、「部落民」、「障害」者、在日外国人、臨時、派遣、請負、アルバイトを組み敷く搾取と支配の差別構造を創り出しのではなかったか?
 自家中毒反体制とは誰のことか?闘う「障害」者か、「部落民」か、寄せ場の労働者か、派遣労働者か。
 
【2010/05/03 14:35】 | 元黒 #- | [edit]
「愚鈍or狡猾なエスタブリッシュメン」なる主張にいたっては言語道断!
 虐げられし者の階級的苦悩とか怒りが全く判っていない。そんなものは小ブル学生主義だ。「お遊び」だ。
 階級的苦悩とか怒りに立脚しなければ、易々とファシズム学生運動に、たとえば反憲学連、在特会運動に絡めとられてしまうんだ。
 
【2010/05/03 15:32】 | 元黒 #- | [edit]
少しだけ簡単な話です。例えば、
>アメリカは「ヒロヒト」「アキヒト」を象徴天皇とし日本の独占資本は象徴天皇を民族と国民統合の環として天皇(制)ファシズムの人格的要にせんとしているのである。
これは誰へ向けたメッセージなのか。
もし「部落民」、「障害」者、在日外国人、臨時、派遣、請負、アルバイト…へ
向けたものならたまげたものです。

「アメリカが日本を占領するときに、天皇を政治の世界から切り離して『象徴天皇』にしました。
これは天皇が純粋に日本人の心のよりどころになったということです。
悪いのは取り巻きで、天皇は国民の幸せを純粋に願っていた御方になりました。
言われてみると、確かにその通りです。
そんな気がしてきました。
心のよりどころに文句を言う奴は野暮です。
人の好みにいちいち難癖をつける奴はうっとうしい。
だれもが心の中に小さなカリスマを持つ自由と権利があります」
こんな論理にならない論理でも
「『アキヒト』が皇国史観に裏打ちされ、天皇(制)イデオロギーの体現者になり得る」
「天皇(制)ファシズムの人格的要にせんとしている」
を持ち出されるよりは、心に響いてしまうでしょう。

自家中毒反体制とは、例えば「現実総体」というたまげたことばを平気で発するヤカラのことです。
例えば「現実の総体を背負わされている我々」という自負が臆面もなく表明できるヤカラのことです。
そして何より、「君だよ」と言われながら「三里塚の農民か?」と平気で言える革命的左翼(仮称)のことです。
斎藤君が変えるか、斎藤君が変わるか、斎藤君が離れるか。
私は断固1番。はらたいらさんに1000点。
ではでは。
【2010/05/03 20:50】 | 酔憲 #- | [edit]
憲法を守る基本線

1、反戦
2、反ファッショ
3、反独占

人権の尊重と並ぶ3原則だ
【2010/05/04 01:52】 | #- | [edit]
日本はな!日本帝国主義は、戦争体制を確立するために民族宗教である天皇イデオロギーを基軸に据えるんだ。
 1930年代の産物に限定しドイツファシズムと同一視し『ナチス型』をファシズムと考える「形態ファシズム」論、同時に帝国主義反動一般と同一視し「なんでもファシズム論」になったり、ファシズムを危機における小ブル運動に限定したり独自の民間ファシスト党という形態にファシズムの基準を求めたり行政権力の肥大という実体規定抜きの統治形態論に歪曲したりすることも、いずれも誤りである。
 「憲法記念日に思う」氏は正しい。「外野のヤジ」や雑音を気にせず大いに警告すべし!!
 ここは、法大文連さんが主催する、自由闊達に発信できる、「壁新聞」。
【2010/05/04 05:40】 | 壁新聞 #- | [edit]
俺は「酔憲」に問う。君は憎しみから天皇思想を撃つことができるか、と。そして言う。天皇を憎しみの実感から打倒できない者に沖縄、朝鮮との団結など出来ない。
俺は問う。君は、はたして天皇主義右翼のドスの前に体を張って天皇の訪韓と闘えるか。天皇主義右翼との激突を避けて朝鮮との団結などできない。
【2010/05/04 06:44】 | #- | [edit]
法大OBの者です。不毛な議論はやめましょう。
【2010/05/04 08:01】 | 法大校友会所属、200119750466 #- | [edit]
「酔憲」って、「法大への怒り」ブログ管理人「うーむ」さんかな?論調からして間違いないなー。
 日本人が!なぜ、天皇と闘えず天皇イデオロギーに屈服していったのか総括すべきだよ。
 
【2010/05/04 14:05】 | #- | [edit]
日々の生活を社会科学的に判断し、まさに政治的生き物として先鋭化する人。
己の信じる思想信条および歴史認識をここで語るに不備はないけど、ここでの論議って現実の法大当局と屹立する文化連盟諸氏へ少しでも刺激になっているのかな。 コミュニケーションの作法が低いよね、特に自称「たたかう部分」の方々。この掲示板はいかなる戯言をも排除していない、そしていかなる世界観の持ち主であれ書き込める「自由」を維持している。その最大限の器を提示しているのは誰だ? ま、ここでの議論の深化wから認識出来る現代的課題はただひとつ。曰く「インターネットは民主主義の敵か」と。この課題を「たたかう部分」の方々も、今頃語るしかない不備を社会科学的に捉え返さないと。ここで威勢のいい言論をぶっても、所詮署名なしの言説などネタ化される覚悟もないとダメですよ。もちろん、私もね。

 で、最後にささやかな確認。私は法大文化連盟を断固支持します。できれば「酔憲」「憲法記念日を思う」「元黒」「壁新聞」「赤ヘルノンセクト」「法大校友会所属、200119750466」の各氏や、名無しの方々とも連帯しながら。出来るワケないって? 大丈夫、皆さんと「現実総体の姿」を分かち合わずとも闘える作法もあるだろうから。どのような未来を希求するのかとは、必ずしも政治的人間の特権ではない。願わくば文化連盟諸氏には様々な「現実総体」を戦略的に弄して、思う存分暴れて欲しい。。
【2010/05/04 16:54】 | コスモス #UxE4BxyE | [edit]
「酔憲」って「ナベ」さん?
【2010/05/04 21:44】 | #- | [edit]
矢部史郎に、決まってんだろー!
【2010/05/05 11:40】 | 愛国者 #- | [edit]
中身もないしセンスのない文章ですね。
【2010/05/07 14:40】 | #- | [edit]
 日本の敗戦で天皇制は崩壊した。だが、日本人は、敗戦過程においても日本人は決起することもなかった。天皇と皇族を一掃する天皇制打倒の闘いを組織することもできなかった。唯一、決起したのは強制連行されて差別かつ虐殺されてきた朝鮮人民だけだった。日本人の中には、皇居に向かって正座し泣き崩れる者さえ多くいた。米占領軍も日本人を支配するために天皇を利用しようと考えた。
 天皇と日本資本主義は、明治維新直後に琉球王国を滅亡させ琉球人の国籍を奪い琉球文化を差別し琉球人に皇民化を強制し敗戦過程では地上戦を強要して民間人まで虐殺し「ヒロヒト」の命乞いのために琉球をアメリカに売り渡した歴史的犯罪を痛苦の念を持って総括しこの苦悩をわがものとしなければならない。
 天皇制の歴史は侵略と差別と虐殺で彩られている。
【2010/05/07 16:54】 | 琉球独立 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/669-9cba9bbc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク