こんなもんみつけた

 2010-06-07
まずはこれをみてほしい。
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そう。いわずとしれた法政大学機関紙・『HOSEI』5月号である。法大生のすべての家庭に必ず、かつ強制的に毎月届くものだから、法大生のみなさんならよくご存知だろう。

さて、開いてみると・・・
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ん?

んん?

なになに・・・


グローバル経営と新卒採用 ~本当のライバルは中国にいる~
キャリアセンター長 藤村 博之

日本企業のグローバル化が新卒採用を減らしている
新卒者の就職は、依然として厳しい状況が続いています。景気は、1年前に比べると上向いてきたといわれますが、多くの企業は、先行きの見通しがたたない中で、従業員を増やすことに慎重です。増やすどころか、退職者の後任を補充しないことによって、従業員数を減らす方向に動いています。
新卒者の就職状況が思わしくないのは、不況のためだけではありません。日本企業の行動が、ここ数年、目に見えて変化してきたからです。それを一言で表現すれば、「グローバル経営の進展」です。大企業を中心に、世界の中の最適地を求めて経営する傾向が強まってきています。日本国内の仕事が他国に出ていくのですから、日本国内の従業員数は減ることになり、新卒者を以前ほど必要としなくなりました。・・・(省略)

企業が求めている人材とは・・・
企業が従業員に求めている能力は、問題を発見し、その問題の原因を究明し、解決のための対策を立て、実行することです。言われたことを言われたとおりにするという仕事のしかたではなく、自分で問題を見つけて、率先して解決していくという行動力を持った人材を企業は欲しているのです。
では、このような能力はどうすれば身に付くでしょうか。実は、大学生が昔からとってきた勉強法がこの能力の育成に最も効果的なのです。例えば、日々起こる社会現象を見て、「どうしてこうなっているのだろう?」という疑問を持ちます。これが問題の発見です。疑問を持ったことを解明しようとして、図書館に行って調べたり、教員に尋ねたりします。これが原因究明能力につながります。他の人から与えられた情報ではなく、自分の足で情報を収集し考えるという行動が重要なのです。調査の過程で教員に疑問をぶつけてみたり、友人と議論したりします。このことは、コミュニケーション能力を高める効果があります。
常に周囲に対して興味を持ち、「どうしてそうなるのだろう?」という問題意識を持って学生生活を送れば、職業人として必要な能力も自ずと身についていきます。こういった毎日の努力を怠っていると、自給1000円の仕事で一生を送るしかない状況に追い込まれてしまいかねません。グローバル経営というのは、それくらい強烈な影響を私たちの生活に与えるのです。

キャリアセンターに相談に来てください
学生のみなさんは、マスコミの報道を見て、とても不安になっていると思います。浮き足立つのも理解できます。最近の就職活動で学生が訪問する企業の数は、50社を優に超えています。不安感からたくさんの企業にエントリーする気持ちはわからないではありません。しかし、多くの企業で面接を受けることになると、中途半端な準備しかできないために、ことごとく不合格になってしまいます。みなさんの先輩たちがそんな失敗を繰り返してきました。
キャリアセンターは、学生の希望や考えをじっくり聴き、自分にとって最も良いと考えられる道を一緒にさがす場所です。経験を積んだキャリアアドバイザーが相談にのってくれますから、気軽に訪ねてきてください。グローバル経営の時代を乗り切るには、自分自身の能力を高めるしかありません。学生に対して能力育成の場を提供するのが大学の使命であり、育成を支援するのが教員の役割です。キャリアセンターを上手に利用して、何があってもこわくないような能力を磨いてください。


・・・目次の次のページからいきなりである。許しがたい!
な~にが、「言われたことを言われたとおりにするという仕事のしかたではなく、自分で問題をみつけて、率先して問題を解決していくという行動力」だ!?「日々起こる社会現象を見て・・・自分の足で情報を収集し考えるという行動が重要」だ!?
大集会のたびにキャンパスを封鎖し、外濠校舎のブラインドを下ろしているのはだれだっけ?
学生に目の前の「社会現象」を見させないのは誰だっけ?
てめえらが学生に教えているのは「自己規制する能力」であって「率先して行動する能力」なんかじゃねぇよ。
「常に周囲に対して興味を持」たせないようにしてるじゃねえかw


友人、つまり学生同士の議論を単なる「コミュニケーション能力を高める」ものとしてとらえているのも許しがたい。
元市ヶ谷学生センター長・木原氏は洞口が休み時間に学生に対して「大恐慌について」必死に訴えていたときに、彼が「学生にはそんな難しいことはわからない」旨の発言をして洞口の発言をさえぎったことがあるが、それに似たものを感じざるをえない。
だからてめえらには学生がときおり見せるラディカルさがわからないんだよ。 能力を引き出す対象じゃなくて、管理する対象だもんな。動物園でサルでも飼ってる気なら、教員やめろやw

「学生に対して能力育成の場を提供するのが大学の使命であり・・・」は?批判的視座を持たせない能力育成ってなんだよw
だいたい、日々起こる社会現象を見ろ、とか言う割りには回答が「自分自身の能力を高めるしかありません」って、めちゃめちゃ個人的じゃんw だったら社会現象に目を向ける必要ないじゃんw



最後は、ちとまじめに。
「教育の目的は、機械を造ることにあらず 人間を創ることにある」J・J・ルソー
コメント
その通り!
【2010/06/08 19:03】 | #- | [edit]
この革命機械め!
機械の製造者=法大当局に機械自身は勝てないことを思い知れ!
【2010/06/08 23:44】 | #- | [edit]
革命機械とはよく言った。お前を「反動機械」と呼ぼう。お前は自分自身が人間でもなく考えることもしない「機械」でしかない事を自白したのだ!そうお前は単なるロボットって事。
【2010/06/11 17:07】 | 明智頼武 #- | [edit]
明智頼武=ナベさん
【2010/06/12 11:16】 | 羽柴武頼 #- | [edit]
「機械の製造者=法大当局」だって!学生は人間であり機械などではないが故に考える。君は「法大当局によって製造された機械」だろうから勝ち負けなんて関係ないじゃん。
【2010/06/12 13:54】 | #- | [edit]












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プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


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