デモなう

 2010-06-30


コメント
ご苦労さまです。

ほんと学生のうちに言いたいことは言っておいた方が良いですね。
「言ってもいいんだ」という経験は本当に貴重ですから。
社会人になったら自己責任の世界です。
そしてその前に正しい自己責任の取り方を学ぶことは大切ですよ。
自分の命と精神を無駄にしないためにも。
他人の責任を転嫁されるのは自己責任の違反でしょ?
でも世の中は往々にして「自己責任」という名前で他人に責任を転嫁するのです。
そうするとお人よしの人や気持ちの弱い人はつぶされてしまうのです。
もちろん場合によっては不条理な他者の責任を負うことも必要ですが、それはあくまで不条理であることを理解した上で渋々従うべきものです。その辺の処理が大切です。処理方法を上手にすることで自分の仕事が出来るようになるからです。本当の社会人とは自分の仕事を持てる人なのですから。
そしてそのような不条理の処理方法を学ぶためにも学生時代からある程度の自己主張は必要です。
なので学生運動は、その運動団体や運動方針に一体化してしまうことは絶対に避けなければなりませんが、異議申し立てとしては必要なことだと思います。

さて法政大学における規制強化は大学当局の側の問題です。学生側には非がありません。
当局が考え実行したのですから。学生は反対してきましたし、学生の利益に反していることは明白です。
文化連盟をはじめとする学生は、本来大学が果たすべき責任の放棄を批判しているのだと思います。
しかし大学側は問題を学生の自己責任に転嫁して処分してしまいました。
なんとまぁ綺麗な「自己責任」の押し付けでしょうか?
大学は自己責任を果たすべきです。
それは当然のことなのです。
学生は自らの他者の責任から自己を防衛するべきです。
それもまた自己責任の一つです。

不当処分撤回!!
闘争勝利!!
【2010/06/30 18:27】 | 通行人 #mQop/nM. | [edit]
今の時代の人々へ~私たちに必要なもの~ ※1

不正を告発する勇気
自称前衛党の論理と当局の論理を内心において無視する勇気
就職のために努力する勇気
正義のために努力する勇気
朝寝坊しないために起きる勇気
たった一人でもスジを通す勇気
何もなくても勇気だけは失わない勇気

悲しいことに歳を取ると人はそれを理由にして勇気をなくす。
本当は若い頃から勇気なんてなかったのに。
でも若い人の方が勇気が大切であることに気がつく機会が多い。
それは無知のなせる技かもしれないし傲慢のなせる技かもしれない。
しかし若い諸君!
年寄りの中にも稀に勇気を失わずにむしろそれを強くして生きている人間もいる。
アンパンマンじゃないけど愛と勇気だけを友達にして生きている人もいる。
そのことは知っておいて欲しい。

友人から白い目で見られ、当局と公安から敵対的な目で見られ、家族から涙目で見られるかもしれない。
それでも不正を告発する勇気は素晴らしい。そして賞賛に価する。
それはきっと誰かの得になることではない。
それは多分全体の利益なのだろう。
そしてそれを達成する人には多くの不利益が被る。
場合によっては周りにも迷惑がかかる。
しかしそれでもそれは賞賛に価する。
細かいことかもしれない。
たかが一大学での学生の権利かもしれない。
それでもそこに不正が存在し、そして正義が存在する限り、不正を是正しようとする行為は勇気である。
勇気は正義にのみ宿る。
そのような意味で文化連盟の諸君は正真正銘勇気ある人々である。
勇気ある人々を讃える。
そして多くの人々が勇気を持つことを訴える。

※1「今の時代の人々へ」という題名はブレヒトの「後の時代の人々へ」という題名の詩をアレンジして作ったものです。
【2010/07/01 19:56】 | 通行人 #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/690-63f110c5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク