洞口処分阻止! 多摩キャンパス訪問記

 2010-07-03
大解放のジャンヌダルクこと経済学部学生・洞口朋子さんへ、新たな追加処分が発動。
昨年の譴責処分、停学3ヶ月処分に引き続いての学籍剥奪攻撃である。
法政大学理事会のテコ入れを受けて経済学部教授会が挙げた処分理由は、以下の3つだ。

①2月5日の入試情宣において受験生の通行を妨害した(警視庁公安部に逮捕された)
②6月10日にビラまきで「授業妨害」を行った
③過去の処分を反省していない


③は特に反論の余地はないとして、重大なのは①と②である。まず①。
そもそも2月5日には、いわゆる「転び攻防」も含め洞口さん他6名の学生が法政大学門前で逮捕されているが、その後6名全員が不起訴釈放を勝ち取っている。
本来であればこの「不起訴釈放」の一事をもって処分相当性は欠くといえよう。
なぜなら、逮捕の有無と処分の有無がイコールで結びつくことは、現行統治権力の無条件の追認以外のなにものでもなく(警察や検察の誤謬可能性がまったく前提されていない)、学問の自由を掲げた大学の本義に著しく反する所業であると断じざるを得ないからだ。

また、受験生の試験妨害を洞口さんが行った、とする当局側の主張も事実とは異なる。

確かに5日、洞口さんが市ヶ谷キャンパス門前でビラをまいていたことは事実だが、試験前にサークル勧誘のビラをまいていた法大生は洞口さんの他にも多数存在したわけで(つみつくりとか)、個別洞口さんだけがそのような行動をなしていたわけではない。
誰か彼女以外の法大生が、たかが「ビラまき」を「試験妨害」だなどとインネン付けられて、教授会に処分決議を上程されたりしているのだろうか。
更に言えば、2月5日という時期からも明らかなように、洞口さんが逮捕されたのは入試期間全体の最初期、・・・というより初日である。
そして不当にも、彼女は23日間まるまる公安警察に拘留・監禁されていた。
このことはその後の入試情宣に洞口さんが一切参加していない、物理的に参加できなかったことを意味している。

つまりだ。

仮に2月5日当日に大学当局が主張するような「試験妨害」が存在したとしても、たった1日、しかもその日の午前9時過ぎに逮捕された彼女が門前でビラをまくことができた時間はせいぜい40分から1時間ほどにすぎない。
その今年度入試総体中のたった1時間あるかないかのビラまきを持ち出して、停学云ヶ月、あるいは停学云年の長期処分に処するというのは、やり過ぎというか、少々常軌を逸しているのではなかろうか?

次に②。
こちらは説明が簡単である。
というのも、洞口さんがクラス入りした授業の担当教授自らが、「洞口さんによる授業妨害の事実はなかった」「洞口さんを処分しないで欲しい」旨のメッセージを教授が在籍する学部の学部長へ当該として伝えているからだ。
加えて、「授業妨害をされた」と問題になっているクラス自らが、「洞口さんによる私たちへの授業妨害はなかった」趣旨のクラス決議を当該として挙げているからだ。さすがは法大生!、である。

以上のような論点をお忙しい教授たちにわかりやすく整理し伝えるため、またこれらとリンクして「そもそも大学における学生の表現行為とはどのようになされることがよきことなのか?」というアジェンダを鮮明に提起するため、我々は遠路はるばる多摩キャンパスへと赴いたのだ。


まずは最寄り駅、京王線めじろ台駅前マックにて打ち合わせ。話のポイントを論点整理し、役割分担を決める。加えて、プレゼンテーターの前科者率の異常な高さに教授は相当ビビるであろう、よって笑顔を絶やさずジェントルマンに行こう、と確認。
1111.jpg


「教授たち、うちらの話聞いてくれるかなあ」と洞口さん。
100702_1427_01.jpg


「大丈夫、洞口さんはオヤジキラーだから」と斉藤くん。
100702_1427_02.jpg


「別にそんなことなくてよ」と洞口さん。
100702_1441_01.jpg


・・・そんなこんなで多摩キャンパスに到着したが、よく考えると斉藤くん、先日の4・24裁判で市ヶ谷キャンパスへの構内立ち入りを「犯罪」宣告され懲役1年6ヶ月の判決を受けたばかり。いいのか?w
100702_1445_01.jpg


まこたんもw
100702_1615_01.jpg


とまれ、多摩キャンパスは緑に満ち溢れている。都心との体感気温はブラジルとアラスカくらい違う。
100702_1447_01.jpg


それは言いすぎだねー
100702_1450_01.jpg


てくてく。
100702_1449_01.jpg


てくてく(多摩キャンは広い)。
100702_1602_02.jpg


経済学部事務室へ要望書の提出。
100702_1543_01.jpg


最後のプレゼン資料確認。
100702_1552_01.jpg


ようやく到着。経済学部教授室フロアです。
100702_1743_01.jpg


教授室。プレゼンの結果は人によってまちまちだった。2、30分(賛同の有無は別として)それなりに真剣に話を聞いてくれる先生もいたし(ありがとうございました)、30秒でドアを閉め「お前たちと話すことはないっ!!」「帰ってくれー!!帰ってくれー!!」と鍵の内側で絶叫している先生もいた。
100702_1502_01.jpg


学生注目! 何を隠そう、経済学部元学部長・宮脇典彦教授こそがその人である。

trivia20041103.jpg


宮脇先生、自己紹介から丁寧に始めているわけだし、話ぐらい聞いてくれたっていいじゃんか。市ヶ谷から電車とバス乗り継いでやって来たんだぞ。
trivia20041103.jpg


時間つったって、5分10分だろ。
trivia20041103.jpg


トリビアの泉なんてでてる暇あったら学生の話聞けよ。
trivia20041103.jpg


てか、トリビアの泉でてんじゃねえよw
trivia20041103.jpg


「明日使えるムダ知識をあなたに」とか、ふざけやがってこの野朗w
trivia20041103.jpg


何が「日本人が昔話「金太郎」を正確に話せる確立は□%」だ。そんなことどーでもいいから、洞口さんの話を聞け!

trivia20041103.jpg


何が「雅子様と紀子様の奇跡!?な一致」だ。

miracle20050518.jpg


お前、学生なめてんだろ?
miracle20050518.jpg


おい、宮脇。
trivia20041103.jpg


真面目腐った顔でTVに出演しておいて女の子一人の話も聞けないのか?

trivia20041103.jpg


んでもって、話も聞かずに処分か?
trivia20041103.jpg


「お前たちと話すことはないっ!!」、だと?
trivia20041103.jpg


「帰ってくれー!!帰ってくれー!!」、だと?
trivia20041103.jpg


おい宮脇。

trivia20041103.jpg


お前悪いやつだな! お前悪いやつだな!

trivia20041103.jpg



直ちに、洞口さんへの処分を撤回しろ!!

100702_1802_010001.jpg
コメント
宮脇は本当に小物だね
このエントリーのURLを教えてあげたらどうだろうか。
名誉毀損って喚くかな?
【2010/07/03 19:49】 | #JalddpaA | [edit]
30秒でドアを閉め「お前たちと話すことはないっ!!」「帰ってくれー!!帰ってくれー!!」と鍵の内側で絶叫しているのはどこのバカだ?w
【2010/07/04 21:54】 | 宮脇は火病w #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/693-03d77e3e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク