社研一年生の頑張りをご報告ぅ♪

 2010-10-16
ギレン
フハハハハハハッハハハハハハァ!!!
久しぶりだな諸君! 覚えているか? 私だ! CSK(cercle of shakai kagaku)こと、社会科学研究会である!!


少々遅くなってしまったが、今日は社会科学研究会として、先日行われた社研一年生・学生センター・学祭実行委員会の三者会談の報告を行いたく、ここに登場させていただいた。ぜひお読みいただきたい!!


・・・さて、まずは謝りたい! 前回の社研の記事で三者会談が14日だということは書いたが、昼休みに学生センターでやる、ということを書き忘れてしまった・・・。
ごめんなさい・・・・・。

3・14ブログのほうでは出されていたとはいえ、誰か身内つっこんでよ・・・。
giren2.gif

・・・うん。では、気を取り直して三者会談の報告だ!
上に書いたとおり、開始は昼休み、12時40分。まずは、大学によるフィールド変更から始まった。2008年度に文化連盟三役が大学と話をした折に使っていた学生センター内の右奥の机は避け、一度学生センターを出て、まったく別の会議室へと移動させられる。毎度のことであるが、我々が学生センター前に結集することを法大生に呼びかけただけでのこのチキンっぷりは賞賛に値する。必ず密室でしか話をしないところに彼らの本質があるといっていいだろう!

移動した先には、すでに大学職員が7名待機。結果として、宮崎を含め大学側8名、学祭実2名、社研2名、社研ではないけどいっしょに来てくれた学生1名の計13名で会談開始となる。

しかし始まって早々、聞いてもいないのに学祭実がフライング。
「私たちはオブザーバーです。特に意見を述べる気はありません」
・・・
なんでこのタイミングで言った?
たたみかけるように宮崎学生センター長。
「何か勘違いしているみたいだけど、そもそも今日は三者会談じゃありません」
・・・
は?
「学祭のことだし、基本的な話は学祭実と行います」
・・・
今、そいつら何も言わないって言ったばかりだよ?

そして二者の「折衝」が開始。カップラーメンができるかどうかくらいの時間が経過。
宮崎「社会科学研究会は、本学の正常な環境をたびたび侵していて、大学としては彼らに一切の便宜供与をしない、という方針になっている」というようなことを3分ぐらい言い、
学祭実「ハイ」と答えて「折衝」終了。ちなみに、この日学祭実が発した言葉は最初のオブザーバー云々とこれの二言。後はだんまりだったそうだ。

会談自体はここで終了。しかし、ここで宮崎がやっと一年生のほうを向き、
オーラの色を変える。その瞬間、確かにメガネがキラリと光ったらしい。宮崎の説教が一年生に襲いかかる!

「君たちは非常によく頑張ってくれている学祭実の足を引っ張っている」
「全学説明会で、抗議したり、部室にまで行って抗議をするのは祭りを盛り下げる行為だ」
「学祭実にちゃんと協力しなさい」
「ちゃんと話をしないとわからないよ。飲酒問題でも大学は学生と話をしたよ」
もちろん、
このご時世に社会科学研究会に入部する猛き若者がこの程度にはやられない。
「学祭実がちゃんとやってくれるなら抗議なんてしない。社研が不当に排除されているのに、何もしないやつらに協力することが自主法政祭をちゃんとやることだとは思えない」
「飲酒問題は、話をした末に大学の規制案をほぼ丸のみ。それで話をしたとは片腹いたい」


こんな感じでしばらく話をし続け、論破できないことを悟った宮崎は、
「君たちは、過去のことを知らないんだよ。さまざまな経過を経て今こうなっているんだ。あいつらは暴力集団なんだ」
「君たちだって卒業したいだろう?」
「齋藤くんや恩田くんもね、私たちは救いたかったんだよ」
「マルクス主義なら、法政にも立派なマルクス研究者がいるから、その教授に教わりなさい」
「若いときは正義感に燃えるものだ。もうやめなさい」
「社研だから認めないんだよ。君たちが君たちだけのサークルを作ればいいじゃないか」
「団体に頼らないと抗議もできないのか。君たちは卑怯だ」
などなど
取り込みと恫喝の入り混じった言葉を吐き出し始める。

社研部員は入学してから我々と触れあううちに「中核VS革マル」ぐらいは皆読んでいるし、それら含めてある程度知った上でやっているのだ。使い古された議論など役に立たん!

動じないわが偉大なる社研の一年生は、冷静に気になるトピックスについての言質をとりにかかる。
一年生「何で私は学生証をチェックされなければならなかったんですか?」
宮崎「あの時点では、君は不審者だった。今はもうやっていないだろう?」
一年生「いまだにキャンパスに入るときに入校時間を警備員にチェックされるんですが」
宮崎「・・・委託先の業者の業務については私は知らない」

※裁判資料によれば、警備員の業務の法政側の責任者は学生センター長、つまり今は宮崎


一年生「暴力云々を強調してますが、今暴力を使っているのは明らかに法政大学だと思うんですが」
宮崎「そんなことはないよ。監視以上のことをしたことはないよ」一年生「ジャージ部隊は?」
宮崎「・・・あれはね、そう撮っているんだよ。撮影の仕方でいくらでも変えられるんだよ」
一年生「ジャパンタイムスの写真はなんですか?」
ジャパンタイムス
宮崎「あれは典型だね。彼が転んだだけなのに、ああいうふうに撮られたんだよ」
一年生「どうやってあそこで転ぶんですか?」
宮崎「それは私に聞かれても困るよ」


一年生「この前右翼の街宣車が授業中にキャンパスにやってきて文化連盟や中核派のみなさんに街宣車から色々言ってましたけど、あれは授業妨害にはならないんですか?」
宮崎「あれは初めてだったからね。対応ができなかったんだよ」
一年生「20分ぐらいやってましたよ。学生センターから出てきて注意ぐらいできたんじゃないですか?」
宮崎「内容で選別してると思っているんだね。そんなことはないよ」
一年生「本当ですか?」
宮崎
「そもそもね、彼らは中核派に抗議してたんだから。それは授業妨害じゃないよ」
※後日、一年生談「要するに、法政への抗議は認めていないから音量を出すと授業妨害で、中核派への抗議は言論の自由だから授業妨害じゃないってことですかね? 完全な内容差別だと思うけどなあ」

宮崎「あの時、中核は何も言い返さなかっただろう? 所詮あの程度なんだよ、あいつらは」
※後日、内海談「学生も集まってきていたし、全力でアジるかどうかは迷った。でも、あそこでやっていたら授業妨害にされた可能性は高かった。4・24みたいに、やるべき時でもなかったし、あの対応は間違っていなかったと思う。荷物をまとめて逃げたわけじゃないし」


他にもいろいろあったようだが、一年生のとったメモと話を総合し、要点をまとめるとこんな感じなようだ。こんな感じで1時45分までやったらしい。昼休み開始から、一年生集合・学生センターからの移動で約10分、学祭実と大学の「折衝」3分なので、ほぼ50分ぐらい宮崎との討論だったということだ。

すばらしい!! すばらしいではないか!! 宮崎の逆オルグに断固として屈しなかった社研の一年生をみんなでほめたたえよう!! 

ブラボー!!!
tTXTQ_346514_m.jpg
コメント
一年生がんばれ!!!
未来も現在も君たちのものだ!!!
何時の時代も大学に真理はないね。
カンパを遅らせてもらうよ。
【2010/10/16 12:36】 | 通行人 #XwFcNLco | [edit]
法大当局も腐ってるね。まあ法大だけじゃないけどね。明治学院大でも、関東皇龍会を名乗る天皇主義右翼が正門に登場したことがあった。

当時の福田学長は警視庁高輪警察と密に連絡を取りながら天皇主義右翼の脅迫に一言の弾劾の意志すらも示さず、こともあろうに処分をちらつかせて闘う学生に対して「立て看を撤去しろ」と通告してき事があった。

明学大当局は天皇主義ファシストに屈服した日だ。

法大学生センター長・宮崎は、「明治大学当局」と同じやり方だね。腐ってる。
【2010/10/16 13:38】 | 元前衛派、青年共産主義同盟 #- | [edit]
この一年生がキャンパス内で活動出来るのは強みだよ。

当局が規制出来ないようなしなやかな闘い方を期待する。

雑誌とかに掲載されたのも凄い!
頑張れ!
【2010/10/19 19:58】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/722-47b14ad5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク