だいたい予想はしていたけれど!

 2010-11-03
まずはこれをみてほしい!



101102_140741.jpg
101102_145354.jpg



・・・だいたい予想はしていた。ありえる話だとは思っていた。

そうだ。つまり、今年から自主法政祭の警備はわが法政大学応援団のみなさまではなく、法政大学当局になってしまった、ということだ。

10月31日、学祭にハイテンションで突入しようとした洞口が、

horaguti.jpg

ものの見事にこの警備員に止められ、学祭に入れないことが判明したのだ。


なんだってー

OBの皆さまは上の画像の気分になられた方は多いのではないだろうか・・・。

自主法政祭は世界の全人民の中で文化連盟だけが入れない学祭になってしまったのだ!

一般公開されている自主法政祭には、
このひとも

きたじま

このひとも
sinsikai.jpg

このひとも
3936711831_484d830258_o.jpg

このひとも
2ef073c4.jpg
入れるはずなのだ!




なのに、このひとや
20100528061300641.jpg

このひとや
1277249072.jpeg

このひとは
kukino.jpg

入れないのだ! どういう一般公開なんだ!

職員がぽろっともらしたことによると、「応援団は今数が少なくなっている。だから今年は警備を大学側も負担している」とのこと。

応援団がそんなに少なくなっているという話は聞いていないので、どこまで事実かはわからない。しかし、どうやらかなり正式に自主法政祭の警備を大学当局がやることが決定されているようだ。

この事実を受け、全学連の闘士、元東北大生ではあるが、この法大闘争にかなり早い段階から携わってきた(通称)マッタ氏は、「こんなの法大の学祭じゃない!」と言って

101018_161437.jpg
天の岩戸に閉じこもり、




委員長・齋藤は
neko.jpg
neko2.jpg
現実逃避して猫と遊び始め、




われらが法大闘争の偉大なる指導者にして革命界のキモオタ・内海祐一は
100921_133606.jpg
ウーロン茶を飲みながら(きらいなはずの)ハルヒを鑑賞しはじめるぐらいのショックを受けた!



今の学祭実にとって「自主」とは何を指しているのか? これには有力な情報がある。小金井の学祭に法大のあるOBが行き、そこで学祭実を発見。社会科学研究会の学祭排除について知っていた彼は学祭実に事情を問いただしたらしい。そこで帰ってきた言葉はなんと!

「自主規制の自主です」

・・・そこで帰ってきた言葉はなんと!

「自主規制の自主です」

な・・・んだ・・・と? 改めてはっきりした! 結局のところ闘争から目をそらした先にあったのはこれなのだ!






最後に、すこしまじめに、「自主」ということについて少し論じてこの記事を終わりにしたい。
「自主」ということについて真剣に悩む学生諸君はぜひ聞いてほしい!
まず、全学連書記長・富山くんがわかりやすい例を用いているのでそれを引用しよう。


「人が、自分で誰の許可もとらずに自主的にトイレに行く時、我々はそれを「自主トイレ」と言うだろうか? トイレをみんなが自由に使えるとき、それを「トイレ自治」と言うだろうか?つまり、「自主」「自治」「自由」などこれらの言葉は「支配」や「抑圧」に対する対抗概念だ。社会に抑圧が存在するということの証明にすぎない。「自由」や「自主」を論じるとき、それはその人間が自由ではないことを表しているのだ。だから、「自主」とは、抑圧を粉砕するための日常的な闘争なしに語ることはできない」

これが自主法政祭の「自主」の意味だ。大学に何事かを言われて、それを学生が承認することが「自主」なのではない。学生が、学生自身で作った運営機関(学生権力、この場合は学祭実)の下でルールを作成し、それに責任を持ち、うまくいかなければルールを考えなおす。そして、学生を企業に売る商品ぐらいにしか考えていない大学当局をこの過程に介入させないこと。

これが、今は忘れ去られてしまった自主法政祭の「自主」なのである。



追記:結局、屋台ぐらいしか楽しめませんでした<`ヘ´> わざわざ外まで出てきてくれた屋台の学生のみなさん、ありがとうございました! この屈辱を胸に、改めて法政大学当局をぶっとばすべくがんばろうと思いま~す☆^^
コメント
全学一斉自主規制祭り期間中につき、濃霧注意報が発令されました。
所により黒い霧や白い煙が発生しますが、あくまであ法大し放題の限界を規律する措置であり、治安維持上問題ありません。
監視カメラによる可視化にご協力ください。
【2010/11/09 13:06】 | #- | [edit]
↑霧ではないわ、ミストよ
【2010/11/09 13:40】 | #- | [edit]
>結局、屋台ぐらいしか楽しめませんでした

あんな不味い食いもんしか作れない屋台だぜ。オレは楽しめなかったよ。いっその事、神楽坂飯店にでも出店してもらいたかった。
【2010/11/23 02:21】 | #- | [edit]
文連ブログはもう更新しないのですか?
【2010/12/06 19:25】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/727-55915c0e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク