社会科学研究会である!!

 2010-12-14
                     cb9d842b0e7b2bd2.jpg

 やあ、諸君・・・。久し振りだな。私だ。社会科学研究会だ。
このたび、様々な事情からずっと更新がなされていないこのブログを自由に使っていいことになった。
尖閣問題のように時事問題にひたすらつっこむのもいいが、こんなところで批判だけするよりも、この資本主義の危機の時代に、マルクス主義の復権のために、原則的な理論的話をすることにした。
なに、心配するな。理論的話といっても難しい専門用語を使うわけではない。「マルクス? 何それおいしい?」という方にもわかるようにある種おおざっぱに提出するつもりだ。基本的には高校生や大学1年生にわかってもらえるようなものを目指す。「マルクス主義に興味あるけど、資本論デカっw」という労働者にも是非読んで欲しい。

 始めに、3回にわたって軽くマルクス主義に関する大きな誤解のいくつかに答えるものを我々の側から提出する。それ以降はついたコメントの中から重要だと思われるものをピックアップしていこうと思う。さすがにすべてに答えようとすると収拾がつかなくなったり、中傷者との泥仕合を演じたりすることになったりしそうなので、ほどほどにしようとは思うが。基本的にはブログを利用したゆるい学習会のようなものを開催しようと考える。

さて、前提はこれくらいにして本題に入ろう。ラインナップは以下の通りである。
①革命と暴力
②スターリン主義について
③マルクス主義における国家論


 一度このようなことをやろうとしてあまりの無計画性と弾圧によって中止に追い込まれてしまったので、次はそれなりにしっかりやろうと思っている。
 社会科学研究会創立から50年以上の時がすぎた。中核派のダミーサークル呼ばわりされて久しいが、それは事象の一側面でしかない。中核派が社研を作っているのではなく、我ら社研こそ中核派を作っているのだ! ゆえに、細かく詰めるといろいろ食い違いはでるはずだが、大きくは「中核派のマルクス主義」を説明することになるだろう。いちおう、そのことはことわっておかなければならない。
最終的には、おのおのが自らマルクスやエンゲルス、レーニンの著作を手にとって自分で学んでくれればいいと思う。もし一致できるのであれば、共に世界革命へ向けて闘おうではないか。

では、諸君。楽しみにしておいてくれ。
コメント
祝・ブログ復活。
期待しています。
【2010/12/15 22:07】 | 反動的名無し #- | [edit]
> 社研こそ中核派を作っている
分かりやすい
【2010/12/16 01:22】 | #- | [edit]
           【団結・闘争・勝利】
 共に、マルクス研究(宮崎学生センター長の言)ではなく、マルクスの方法を復権して行きましょう。
 「哲学者たちは、世界を様々に解釈してきたに過ぎない。最も大切なことは世界を変革することである。」(ドイツ・イデオロギー)
 マルクス主義は本質的に実践的であります。宮崎某の講壇「マルクス研究」ナンセンス!
 共に闘わん!
【2010/12/16 12:57】 | 赤ヘル #- | [edit]
わあぁ復活したっ 嬉しいな。
ずっと待って居たのですよぅ
【2010/12/16 16:48】 | #- | [edit]
初カキコです。

自分はかつて共産主義の理想に燃えた一人です。
(今は転向してネオコンになりましたw)

3つのラインナップのご説明楽しみにしています。
【2010/12/17 01:49】 | くーん #- | [edit]
最近、下半身が衰え始め、なかなかカキコする気が起きなかったが、もう一度走狗一掃のため、ネットで復活するぞ!
【2010/12/19 21:32】 | 劣等労働者 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/728-3f8f726f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク