
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つれづれなること(終)

 2011-09-13
 ちっす。齋藤です。タイトルにあるとおり、今回で「つれづれ~」は終わりにしようと思います。
 理由は単純で、もう必要なくなったからです。2008年~2009年の文連ブログは今からすれば、大荒れで(あっちのほうが好きだけど)、それゆえに一定の思想性をはっきりさせようということで委員長こと私、齋藤がそれなりにまじめそうな駄文を書きつづったのがこのコーナー(?)の始まりでした。08文連決起から3年半が経ち、ブログの内容もかなり絞りあげられてきましたので、もはやこの企画は意義がないと判断しました。むしろこの部分から見た人はこのブログが何をメインにしているのかわかりづらいと思いますし。まあ、何かのひょうしにまた始めるかもしれませんが、とりあえずシリーズ的な感じにするのは終わりです。
 なので(?)もう文体も肩ひじ張らずに、正論ぽいことをガツガツぶつけるちょっとエラそうな雰囲気はやめてこんな感じでいきます。

 今から読み返してみると、この企画はおもしろいものになりましたね。一人の「民主主義的良心派」が法大闘争の弾圧の鉄火の中で、どのように思想を変化させたのかがなんとなくわかるものになったんではないかと思います。まあ、個人的なことなので皆さん的にはどうでもいいですね。すいません。

 さて、本題です。最後の主題はいろいろ考えたのですが、「客観性と主観性について」ですかね。たぶんこの主題を切り口にするだけで、結論はどうなるか自分でもよくわかりません。なんかいろいろと渦巻いているので。

 よく言われることですが、「物事は客観的にみなさい」とか同じ意味で「中立的な立場で評価しなさい」なんて言われること、あると思います。
 さて、では「客観」とはなんでしょうか? 私たちの目の前にあるのは常に物理的な事実だけです。その世界に色付けしているのは人間です。だから、「正義」も「悪」も、その言葉だけでは何も表さないし、それゆえに、たいてい単なる思考停止を意味しているときすらある言葉です。
 それゆえに、いわゆる「社会」(これまたこの言葉だけでは何も意味していません)を分析したりするときには、社会を「客観的」な事実の羅列と見るのではなく、「多くの主観の複合体」、つまり「異なる立場の人間集団間がぶつかりあう場」と見ることが重要な要素になります。このことを理解し、自分がどの立場にいるのか+分析する対象がどんな立場にいるのか、を把握せずに社会、特にその社会状態に適合したイデオロギーである上部構造=「政治」を分析しようとすると、結局、客観的にモノゴトを見ているようで、その実は非常に主観的に「自分が理解できる人間しかいない世界」を妄想して、その妄想の中で社会を云々するハメに陥ります。別に名称などどうでもいいですが、「客観性の落とし穴」とでも呼びましょうか。

 非常に難しいことを言いました。ちゃんと説明できたか自信がありませんが、とにかく実践的な話に移ればどういうことかというと、「言葉は道具にすぎず、常に問題なのは内容だ」ということです。
 たとえば、「日本民族は外国の脅威に対して団結して闘わなければならない!」という言葉があります。この言葉は明治維新のときなら帝国主義列強に対抗して闘うことを意味しており、「支配に対する抵抗の意志」がその内容です。文化連盟はこれを断固として支持します。
 しかし、それから100年後の現在、多くの国に資本を輸出し、弱小国を経済的・金融的に縛って搾取している現在の日本国家ではこの同じ言葉は、凋落する日本経済の巻き返しを図る「支配へのあくなき意志」の表明にほかなりません。文化連盟はこれを断固として支持しません。 
 ある人間が何を言っているかは、その人間が何に依拠しているか、および何を社会が成り立つ前提にしているかによって決まります。オバマ大統領のプラハでの「核廃絶」の演説は、アメリカ大統領という彼の立場からすれば、当時から新たな情勢における核戦略の見直ししか意味しないことは明らかでした。オバマ自身が学生時代に「人類を絶滅させるかもしれない核というものによって平和が成り立つのはおかしい」という趣旨の論文を書いているとしても、そこに彼の意志は関係ありません。彼の言葉が本気だとして、彼が自分の信念に依拠しているなら、アメリカ大統領にはなっていないでしょう。なぜそうなのかの説明はここでは省きますが、そういうことです。

 もちろん、人間はみずからの依拠するものが何かを認識し、その立場性を自ら批判することによって自分がどうありたいかを決めることができます。目の前の状態を無批判に肯定して「仕方ない」と言わないこと。それが人間の知性です。戦争は、数千万の人間の命とひきかえに莫大な需要をつくりだし、経済を救いますが、だからといって戦争を「仕方ない」とする人はほとんどいないでしょう。
 人間は変わることができます。「革命家」と呼ばれる人の多くはブルジョア出身ですが、彼らは目の前の社会を検討しその現実を拒否しようと決意したことによって、プロレタリアに依拠してブルジョアと闘争を始めたように、それは人間の可能性です。


 では、私の立場は何かと問われれば、私は「一人の仲間も見捨てない」法政大学文化連盟委員長であり、「反帝・反スタプロレタリア世界革命を目指す」中核派系全学連委員長であり、その依拠するところはこの世界の未来を決める学生という社会階層および労働者階級です。

 さて、立場性の話から右翼思想の本質は奴隷思想(「電気が高い」と言って国をでていく資本家は売国奴なんじゃないんですかー? てか家族愛とか故郷愛とか原発推進しといて何いってんのw ※民族派除く)だとか、ネグリ批判(自分が労働運動に敗北したからといって、労働運動に市民運動をぶつけて民衆の団結を破壊するのはやめていただきたい)だとかも入れようと思ったんですが、イスラエルの労働運動がついに、本来持っていた宗教と民族をのりこえる可能性を発揮し始めたこととか、それに関連して「アラブの春」とか語りだすと、5万字くらいいきそうなのでここらへんでやめたいと思います。

 最後に。記述は正確ではないと思いますが、ウィキリークスで有名なアサンジ氏はこういう趣旨の言葉を発しています。
「交通事故で死んだ人間と戦争で死んだ人間を同列に扱うことは愚かだ。その中立性には人間性が存在しないから」 

 人間は奴隷でもなければ商品でもありません。私は、人間がそう扱われることを容認する客観性・中立性を捨て去るべきだと考えます。
 
コメント
奇遇ですが私も数年前に読んでいたかのレーニン「帝国主義」(岩波文庫)を読んでいました。

レーニン主義の核心として帝国主義の腐敗は己の延命のために帝国主義侵略戦争を絶えず行い続けるという事実です。

とりわけ今日的なアメリカ帝国主義の株価&ドル暴落は必ずアメ帝どもの帝国主義侵略戦争が準備されていくという核心です。

法大運動や私が公安警察から挑発されているのはアメリカ帝国主義の戦争準備に日本資本主義の旧権力どもが対応してきた現れに他なりません。

話はかわってアントニオ・ネグリの話題をば。


アントニオ・ネグリ日本訪問&東京大学国際会館講演会を入管当局によってつぶしたのは当時の自公政権で招待したカンサンジュン先生や東京芸術大学の先生などの告発動画がありますので参考に。

ネグリ「帝国」論の核心は1971年以来揺らぐドル基軸通貨の裏返しとしての没落著しい世界帝国主義の総本山こと現代アメリカ帝国の悪あがきを根底にした世界支配=グローバル資本主義いいかえれば新自由主・新帝国主義への根源的批判と暴露、他方で抑圧されるすべての世界人民への闘いのアジテーション的な理論の武器だというものです。

【2011/09/14 17:52】 | 日本国憲法擁護連合@臣民ではない主権者人民&福岡県民の恥福岡県警の不祥事を追及する民主戦士 #niyla0AU | [edit]
ドル安が止まらない事から分かる通りに、米帝国主義はもう終わります。
今の対米追従だと日本も没落します。


中国脅威論は米帝財界が作り上げたように、極東冷戦はフィクションです。
アジア人民連帯と、日本の技術力によるアジア発展しか未来は無いと私は思います。


http://oujyujyu.blog114.fc2.com/?mode=m&no=1301&cr=1540c04bbe7b6f199665e45c0fb820ab


全学連の革命的運動をこれからも支持します。


【2011/09/18 23:56】 | 90式 #- | [edit]
  
    『4・20通達は今も生きている【大学と警察の連携】』  


 日本の大学のファッショ化は「4.20通達」が始まりです。
 「4.20通達」とは、1978年「4・20文部次官通達」として全国の大学にバラまかれたものです。その内容は一つには学内政治活動の前面禁止、二つにはビラ・立看の規制管理、三つには大学内「活動家」のチェック体制、そして四つには、学内「秩序」維持のための警察等の導入の四点です。
 「4.20通達」こそ当時の財界ー自民党ー文部省に学生運動解体へ向けた決定的な攻撃としてありました。
【2011/09/27 10:49】 | 赤ヘルノンセクト #- | [edit]
簡単にいうと国家権力は主人、国民はその奴隷であれが国家権力にいる人たちの本音で国家権力は奴隷になれと脅迫しているのです。
マルクスは主人と奴隷の関係を経済を土台に暴露したわけですがこの支配と奴隷の関係が弁証法的な矛盾で転倒していくと指摘し歴史は権力の攻防=自然発生的必然の階級闘争だと展開しました。

これが共産主義的プロレタリアの論理とよばれる歴史のとらえかたです。

とまあ難しい話しはよして現実に生まれているのは弁証法と階級闘争はやはり存在しているのです。織田さんがいわれたように公安ありがとうの状況は学館や(自治団体の)拠点を権力の策略によって失わさせられた法政の運動が逆に従来の拠点維持(それは大変なもの)で終わっていたような後ろ向きなものから清真な団結によって新しい何かを創造し獲得していく自立的な前進運動になれているのがよく伝わります。

ありがちな無関心や白けムードが漂いながらもおあつらえの上から目線の今までの学生運動などではなく、学生に近い立場(主張だけでなく年齢やスタイルも含めて)から本気で訴えかけるあなたたちの姿勢(肌で感じます)と頼みもしないのに汚い権力のやり口を見させられてきたなかでも一般学
【2011/10/08 18:24】 | 日本国憲法擁護主権在民国民連合 #FOiP8YQY | [edit]
つれづれなるって意味わかってるの?
戦いがどうとか言ってる割に暇なんだね(笑
客観とはなにかという問題設定をしてるのにその後別の話してるしね
三段論法って習ったことあるかな?
【2011/10/12 02:17】 | #- | [edit]
三段論法って意味わかってるの?
毎日が暇な割に戦ってばかりなんだね(涙
別の話をしているのに客観とは何かという問題設定にこだわってる氏ね
つれづれって習ったことあるかな?

妊娠から始まる物語も、
友人の友人が白血病も、
実は元水戸黄門(ヤンキー/暴走族/リスカー/組長/ひきこもり/全国模試××位/とにかく何だかすごいひとetc)も、
通院歴のカミングアウトも、

もういいでしょう、助さん、格さん。
聞き飽きましたよ。
この手のヘタレには、応えても、問い詰めても、追い詰めても、たぶん何だかすごいものをカミングアウトされておしまいなんだから。
何しろ、三段論法だよ、三段論法!
さ・ん・だ・ん・ろ・ん・ぽ・う!

……This is a pen.でも喰わせとけ。
【2011/10/14 12:05】 | ジャンクにはジャンクを #- | [edit]
「ジャンクにはジャンクを」っていう人は文化連盟の人なんでしょうか?
私も昔は学生運動のまねごとをしていた時期もありましたが、当時はもっと勢いもあり、熱血な学生が多かったように思います。
文化連盟さんのブログを見て「若いな~」と、微笑ましく応援したいと思って見ていました。
しかし、煽りに対してあまりにも過剰に、しかも稚拙な反応をしている人がいるのを見て唖然としました。
このような人が文化連盟にはよく居るのでしょうか?
それともこのブログにたまたま居る外部の人間ですか?
【2011/10/16 03:35】 | #- | [edit]
都合の悪いものは無視
【2011/10/29 21:44】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/822-2409388c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク
