自主法政祭の成功へ向けてキャンパス汚染情勢の報告

 2011-10-25
「学生、ちゅうもーーーく!!」
にわとり3

「なんだー」
ひよこ3

「・・・『!!』がないのは不満だが、まあいい。てめえもやっとわかってきたか」
にわとり2

「それで、こんどはなんですか?」
ひよこ1

「んーん。やってみただけ」
にわとり2

「いっけー」
ひよこ3

「ゴメンゴメンゴメン! ほんとは言いたいことがあるんだ! やめてくれ!!」
iyaaaaa.jpg

「たろう(虎の名前)、Go Home!」 
ひよこ3

「ハァ、て、てめえ・・・ほんとにヒヨコか?」
imageCAT8Q6GX.jpg

「で、話はなんですか?」
ひよこ1

「昨日、我が文化連盟所属サークル、社会科学研究会の革女・洞口が学祭へ向けてキャンパスのホットスポット問題で学祭実へ連絡をとった」
にわとり1

「おお。連携はできそうですか?」
ひよこ1

「まあ話を聞け。けっこういろいろ明らかになったからな」
にわとり1

「導入の小ネタで尺をとってしまったので、手短にしてください」
ひよこ3

「小ネタ・・・だと? こっちは死にかけたんだぞ?」
imageCAQ20CP6.jpg

「いいから早くしてください。たろうはすぐ呼べますよ?」
ひよこ1

「おおまかに話されたことはこんな感じだ!」
にわとり3

・学祭実も10月5日に法政大学がHPで公開したイオンビーム工学研究所調べのキャンパス内放射線量を確認。内部で議論し、大学側と折衝。多摩祭終了後(17~19日ぐらい?)に大学当局から「学祭までに問題の植え込みの土を取り換える=除染する」との言質をとった。いつやるのかは不明。文書などはない。

・学祭実としては、この件については「学内の混乱をまねく」と考えたため、周知させる気はなかった。メ―リスで流すこともしない。

・社会科学研究会は学祭に参加させない。



「なるほど・・・。最後のはどうしたんですか? せっかくだからもう一度頼んでみたんですか?」
ひよこ1

「いや。最後にそう言って電話をきったそうだ。いまさら手続きも間に合わねえし、そんな話がこじれそうなことこっちから言ってどうすんだ」
にわとり2

「へえ。今年の学祭実はほんとに徹底してますね」
ひよこ2

「それはともかく。メインは上の二つだな」
にわとり2

「ふーむ。法政大学は本当に除染をしますかね? どう見ます?」
ひよこ3

「難しいところだな。文書がない以上、結局除染はせず、『言った・言わない』の議論でお茶をにごす可能性は十分にあるな。メ―リスとかで周知させて、「ホットスポットの除染」が学生の側の共通事項になっていれば、その圧力があるもんだが、それもないし」
にわとり1

「まあ、正直にいえば大学がお茶をにごしにくいようにするために、周知の徹底も兼ねてこのブログ記事書いてるわけですからね。大学は絶対このブログ見てるし」
ひよこ3

「そういうことだな。正直、文化連盟としては学祭実の対応はあまりにもお粗末と言わざるをえないわなぁ。社研を排除するときの情熱をこっちに使えばなぁ・・・惜しい」
にわとり2

「『学生の安全』の立場から考えれば、別に『学祭まで』とかの期限なんか二次的なものであって、学生を被曝させないために即座に除染を行うべきですしねぇ。植え込み一個なんだし」
ひよこ3

「でもこれぐらいの放射線量で除染を実行したら、文部科学省の『20ミリシーベルト基準』を法政大学は認めていないってことになるからな。大学側としては学生がいくら被曝しても納入する学費が減るわけじゃないからどうでもよくても、原子力ムラに敵対するのはまずいだろう」
にわとり1

「だからどこの大学も基本的に自分のキャンパスで放射線量測りませんしね。で、学祭実としてはかなり頑張ってくれたと思うのですが、文化連盟としてはどうするんでしょうか?」
ひよこ1

「基本路線は変わらないな。ともかく暴露と弾劾を強めて、学生のホットスポット問題に対する地熱を高めることによって圧力をかけるのが一番確実だろう。学祭実に対する口約束を確実な約束として遂行させるようにしなければならん」
niwatori.jpg

「文連お得意のデモですか?」
ひよこ1

「28日に全学連が中心になって文部科学省に抗議の申し入れをやるんだが、同時に法大デモをやろうとは考えている。だが重要なこととして、法大生がこの問題に無関心ではないことを実際に示していかなければならない」
にわとり2

「というと?」
ひよこ3

「法政門前で一言メッセージをできる限り集めていこうと思っている。このまま除染をしなければ、文化連盟に学生の支持が集まる可能性があると大学が認識すれば動かざるをえないだろう」
niwatori.jpg

「なるほど。地味ですねぇ」
ひよこ2

「へっ、若いねぇ・・・。だけどな、努力しないやつは何やってもダメだ。地味なことをちゃんとできないやつに勝利の女神がほほ笑まないのはどの世界でも同じだな」
にわとり1

「じゃあ、デモの要綱はまたいずれ出すとして、今日の結論はそれですか」
ひよこ3

「ああ。すでに昨日法大生から二つ、たまたまきてた他大の学生からも一つとれた。たぶん3・14ブログのほうで公開されているから、まあ見てくれ」
にわとり1

「法大生のみなさん、すべての学生のみなさん、一言メッセージお願いしまーす☆」
imageCAMU0BQK.jpg




法大解放!!
42.jpg
コメント
2002年の法政第一文化連盟前期総会の議案書を今見ていますが既にその頃から学生自治に対する抑圧が始まっていますね。
わたくしは2001年度自主法政祭で教室借りてDJ呼んでドラッククィーン呼んでゴーゴーボーイズを呼んで新宿歌舞伎町駒場前ビルで週末行われていたクラブイベントを法政祭に持ち込んでの大好評で有名人になってしまいました。

あのときはまだITバブル全盛期でわたくしにも小金がありまして数万円単位の全学連カンパをせがまれたり学祭であんな金のかかるイベントをやったりと世界恐慌情勢の今からすればとてもできない時代の出来事です。

あの頃までの自主法政祭は他大と違って芸能関係者は御法度でとかくやかましく高校の学園祭のようなほのぼのした学生の手作り学園祭が地味ながらもそれなりに行われていたいたのでわたくしの提示した作品で法政は冷戦崩壊以降の東欧のように空気が変わりました。

とはいえ当時の学祭実や一文連のご理解と期待なくては出来なかったのも事実です。

わたくしは東大駒場寮や早稲田大学や明治大にも遊びにいっており学生運動潰しが法政にもやがて本格化することを予測し学生会館解体もありえると認識しわたくしの緊急的学園祭作品提示にな
【2011/10/25 17:33】 | 日本国憲法擁護連合@篭の中の鳥でもちゃんとなく #3gt2tPho | [edit]
わたくしの学園祭作品は東京におけるあの一度しかない一瞬の時代を文化革命的に風刺する意味合いも込めた時代的作品であったのですが、2000年早稲田大学2000人の真夏に闘われた学生会館ロックアウト闘争で絞めに行われたノンセクト主宰の元祖サウンドデモにわたくしは完全にオルグされたわけで法政自治団体に早稲田大学のノンセクトのような企画をやってほしいとの願いをも込めてやったわけでその後の学生会館破壊策動に対抗するためには早稲田大学のノンセクト的な元祖サウンドデモを法政でもやろう!と一文連をオルグしていたわけですがそれも実現されないままこんなふうになってしまいました。

早稲田大学は曲がりなりにも学生会館が存在するのは2000人の学生会館内寝泊まり闘争があったからで法政の場合過去の517のような決起がなかったからずるずるになったのかもしれません。

but、法政の動向をみると公安や当局の無茶苦茶な見せしめするような無慈悲なやり方が逆に法大生の空気を変え法大文化連盟に同情的な感覚や表にはできないが当局や公安への批判や怒りが寄せられているそうであり従来の地方送り込みで教室ビラ撒きや街宣で拠点維持というような冷めた空気ではない本当の現場闘争に
【2011/10/25 18:14】 | 日本国憲法擁護連合@篭の中の鳥でも鳴き声をあげる #ZoTkEfe6 | [edit]
あららまた文章が長くて失礼しました。

後半の文章はちゃんと法政文化連盟の皆さんに伝わっているのでよいでしょう。

読んでいるかたにわかるようにいいますと山本太郎さんのバトルトーク一万人集会と法政名誉教授鎌倉先生と永井先生をよんで当局をしかりつけてほしいのと法政の近代史を世界情勢の変遷を比較してパネル展示すれば現在が把握できることそして〆は元祖サウンドデモを松本哉ちゃんを呼んで自主法政祭の再建として外濠公園(宮下公園のあのノンセクのように)で展開してほしい。
外濠公園では全学連加盟の大学(東北大や京大など。学園祭や寮旗をも掲げると華やか)からのぼり旗を並べた屋台を設置して全学連をアピールすれば外濠公園内での本当の「自主」法政祭になるのでご検討ください。

こんな感じの文章で補足しました。
【2011/10/25 21:31】 | 日本国憲法擁護連合@篭の中の鳥の唄はニワトリの声より美しい #2oOJtGyo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/828-415e5e1a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク