愛の戦士!

 2012-07-15
みなさんは、この雑誌を知っているだろうか?
20120715_224045.jpg

「迎賓館・横田裁判の完全無罪を勝ちとる会」発行のこの雑誌『無罪!』はまさにその名のとおりの内容がメインの雑誌である。現代社会に対して変な幻想をあおらない、いい雑誌だと個人的には思う。

さて、この雑誌の87号に「愛の勝利」という恥ずかしい名前の投稿が載っている。

「愛で世界は変わらない」が持論の本記事を担当している筆者としては正直引いてしまうのだが、この投稿の筆者は、なんと我が文化連盟企画局長にして「世界で二番目に無罪が似合う男」・無罪の増井真琴ではないか!
IMG_0164.jpg

ということで、文化連盟ブログにアップしたいと思います。みんな読んでね!


愛の勝利

 5月31日、私たち法大暴処法弾圧被告団は、無罪判決を勝ちとりました。8ヶ月にわたる監獄生活、3年間に及ぶ裁判闘争を乗り越えての1審勝利です。判決後、「無罪になったよ」と喜んで報告した時、私の大切な人は「おめでとう。でも有罪でも無罪でも私の君に対する態度は変わらないよ」と言ってくれた。私はとても嬉しかった。愛とはこういうものだと思いました。

 この先も道は決して楽ではないと思います。立川テント村弾圧、東電OL殺人事件(先日再審決定)、安田好弘弁護士の強制執行妨害弾圧、そして本迎賓館・横田爆取弾圧、いずれも1審は無罪です。暴処法弾圧の先輩である東大ポポロ事件に至っては1審2審共に無罪。でも上級審でひっくり返る。日本の刑事裁判は高裁・最高裁と上がるにつれ、より反動化していく、より国家意思を体現していく傾向があります。
 でも闘うしかない。「有罪でも無罪でもあなたが大切」と言ってくれる仲間がいれば絶対闘い抜けます。須賀さんも十亀さんもそういう人がいるから、そういう人がいて人間への信頼を失わなかったから、20年余りにも及ぶ獄中闘争・裁判闘争を闘い抜けたのだと思います。「愛し愛されるということは両側から太陽を浴びるようなものだ」とデビット・デスコットも言っています。裁判の結果がどうなろうと、愛さえ失わなければ人生の勝ち組です。

 7月15日、首都圏の学生の仲間と「大学解放デモ」やります。大学の本来の役割とは、高等教育機関として、しっかりとした見識にもとづいて自分の意見を言える人間を育てることであるはずです。しかし現在の大学は、学費(奨学金)・学内規制・就活の3重苦で学生を抑圧し、社会への批判精神の芽を自ら率先して摘み取っている。日本社会の活力を奪う、これほど残念な行いがあるでしょうか? 昨年度の大学生・生徒の自殺者数は過去最多、確認されているだけで1000人を超えています。

 私はいつの時代も若者が社会を変える原動力だと思っています。だからこそ、平成生まれの若い人たちの問題意識と徹底的に寄り添って、今の大学環境を少しでも良い方向に持っていけるよう尽力したいと考えます。
 自分の時と比べて3・11以降大学生活を送っている学生はとても「話しやすい」印象を受けます。福島第一原発が危機迫る生殺与奪の時期に政府や東電の出鱈目発表を聞かされ続けてきたからでしょうか、政府でも大学当局でも広義の「お上」への不信感は共通感覚としてあり、その分批判もすっと受け入れてくれる感じ。毎週金曜の首相官邸前には大量の若者が結集していますよね。面白い時代だと思います。共に頑張りましょう。




無罪に栄光あれ!

☆法大解放☆
imageCAMYFAFJ_20120715232738.jpg

「愛さえ失わなければ人生の勝ち組です」-増井真琴
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/900-df172dea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク