4・25法大解放総決起集会へ!賛同メッセージいただきました②

 2013-04-24

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。法政大学OBで25歳のおじさんです。

ここでは425日に行われるデモへの賛同文を記させてもらいます。右も左もわからないであろう新入生の皆様の道の左側を少しでも照らすことができればと思います。2~8年生の皆様にもこっそり読んでもらえると嬉しいです。

 

 

賛同文にかえて

 

 賛同文の前に自己紹介を簡単にすると、僕は工業高校を卒業した後に代々木ゼミナール仙台校で一年間浪人した後に、第一志望の学習院大学文学部哲学科に落ちて、法政大学の文学部哲学科に入学しました。法政大学入学は今では一昔前の感がある2007年のことです。入学後は紆余曲折ばかりがあり、この春に6年かけて大学を卒業しました(6年といっても法政大学では普通な方だと思います)。

 

 

 2007年に入学した当初、僕は法政大学という場所の持つ怪しくもただならぬ魅力に心を奪われました。

 

 自由にキャンパス内を人が行き交い、サークルの垣根を越えてさまざまな人と交流し、閉門の23時まで学内でお酒を飲みながら語り合う。掲示板には多種多様なビラが貼られ、日々どこかで何か楽しいことがあるのではないかという活気に満ち溢れていました。

 

 男ばかりの工業高校、暗く陰鬱とした浪人生活、その果てにたどり着いた法政大学。

『自由と進歩』の名に恥じない素晴らしい環境がそこにはありました。

 

 

 しかし2013年、新入生の皆様は同じような、あるいはそれ以上の感動を法政大学から感じることができているでしょうか?

 

 ピロティ下でお酒を飲んでいてなんとなく知り合いが増えていく、そこで新たな価値観に触れる。

 キャンパスで、マージャンをやる、鍋をやる、ちょっとここでは書けないような悪いこともしてみる。

 他サークルとの交流の中で気になる子ができて恋をする。

 今回デモを呼びかけている学外者(by法政大学)の人たちに「革命って何ですか?」「何でデモするんですか?」「獄中ってどうなってるんですか?」と聞いて30分くらい熱く熱弁される。

 キャンパス閉門前に人が入り乱れて円陣を組んでの校歌の大合唱。

 

 

こんな楽しくて過激な経験をできているでしょうか?

 

 

 425日のデモおよび法大闘争にはさまざまな側面があると思いますが、法大生の視点から見たときにそれは単純なものでよいと思います。

 

大学に何を求めるかです。

 

 学外者(by法政大学)対策と称して学内に監視カメラ、警備員、弾圧職員を配置され、大学に定められている範囲からはみ出さないように管理・抑圧され、日々規制が強くなっていく環境でよいのか。

 

 あるいは、それらの全てを取り払って、大学を既得権益に溺れた悪い大人の手から、未来ある学生・若者の手に取り戻すのか。

 

 

 同じく法政大学で過ごした者として、法大でのデモや闘争は厳しく苦しいものであることは重々承知しています。しかし、その上で一人一人がきちんと自分の戦いを始められることを強く願います。

 

 4月25日には僕の同期入学で現全学連委員長にまで出世した斎藤君(良い奴なので正門前などで見かけたら話しかけてみてください)や文化連盟委員長のゆひまる君を中心に戦いの一つの形を強く強く示してくれるはずです。とにかくその光景を一人でも多くの人に見てほしいと思います。

 

 

 4月25日、一人でも多くの方がキャンパス中央に来られることを願って賛同文とさせていただきます。

 

 

2007年入学2012年卒 菅谷圭祐(https://twitter.com/sugaya_keisuke



写真


文化連盟が非公認化されていく07年を共に熱く過ごしたわれらが同志にして、「ゆとり全共闘」の戸籍上のお母さん、法政大学の歴史上最大のお母さんキャラ・菅谷圭祐くんからでした!

ありがとうございました!

いよいよ明日は法大解放集会です!

怒れる全人民、ウヨもサヨも明日はみんな12時30分、法大正門前へ!

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://08bunren.blog25.fc2.com/tb.php/959-cf937209
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

文化連盟

Author:文化連盟
1959年創立の法政大学サークル連合。2008年3月に非公認化。活動理念は「自主文化創造」。本業のサークル活動に邁進しつつ、2006年3月14日以来延べ126名の逮捕者、34名の起訴者と13名の処分者を擁する監獄大学爆砕へと学生運動も同時並行。直接行動系。ゆとり世代代表。愛は強し。

2012年5月31日、東大ポポロ座に続き暴処法を粉砕し無罪を勝ち取る。もはや敵なし。俺たち最強。

法大闘争とは何か?


HomePage:http://hoseibunkarenmei.xxxxxxxx.jp/index.html
Twitter:https://twitter.com/jinmin1991
Twilog:http://twilog.org/jinmin1991
MailAddress(文化連盟執行委員会):
bunren08@yahoo.co.jp

求ムカンパ!:
みずほ銀行
口座名 法政大学文化連盟
市ヶ谷支店番号207
口座番号2017393

リンク